緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 中央区 > 西行政センター > 西地域ガイドマップ > 【西地域ガイドマップ】庄内地区

ここから本文です。

更新日:2024年2月27日

【西地域ガイドマップ】庄内地区

碧い湖と緑の半島 庄内地区

shonai

庄内地区は、深萩町、呉松町、平松町、白洲町、舘山寺町、庄内町、協和町、庄和町、村櫛町の9町からなり、舘山寺地域は温泉を中心にした娯楽施設が多く存在し、市内でも有数の観光ポイントです。また、花き栽培が盛んな地域で、ガーベラ・菊などの産地となっています。2004年に浜名湖ガーデンパークで浜名湖花博が、2009年にフラワーパークでモザイカルチャー世界博が、2014年には両園で浜名湖花博2014が開催されました。

浜松のガーベラ

浜松市のガーベラ栽培は、昭和40年代のはじめごろ、種子で繁殖させる品種が庄内・伊和富地区に導入されたのが始まりといわれています。温暖な気候に恵まれた浜松市はガーベラ栽培に最適で、庄内、深萩、呉松地区などで盛んに栽培されています。年間を通して出荷され、日本有数の産地となっています。

色や形の豊富さが魅力
ガーベラはキク科の多年草。花弁が大きく華やかで、種類は数千種もあります。花の形は大・中・小輪系、一重咲きに八重咲き、花弁が糸状のスパイダー系などがあり、ブライダル、ギフト、カジュアルなど幅広く用いられています。

村櫛酒販売所

安政の大地震(1854)により壊滅的な被害を受けた村櫛は、一日一戸一合の制限で酒の販売の専売所を設け、厳しい状況をしのいだそうです。そして万延元年(1860)に村営の酒販売所(村内1カ所)として創業し、明治に入ると消防組が経営し、その利益を村づくりのために役立たせました。現在では、村櫛町自治会の出資による「(有)村櫛酒販売所」として多くの町民に利用されています。

 

舘山寺温泉灯篭流し花火大会

毎年、夏の風物詩となっている舘山寺の花火大会は7月の最終日曜日に催されます。湖面を彩る流し灯篭と、夜空を鮮やかに染める約3000発の花火は、県内外からの多くの観光客を集めます。

舘山寺温泉灯篭流し
花火大会

所在地:浜松市中央区舘山寺町1832-1

TEL:053-487-0152(舘山寺温泉観光協会)

Googleマップで見る(別ウィンドウが開きます)

呉松大念仏

 

遠州一円で初盆の家々をまわり供養する遠州大念仏。庄内地区の呉松組は昔からの形式が引き継がれていて、地味ながら「大念仏供養」本来の気持ちが心に響きます。昭和32年に静岡県の無形文化財に指定されました。

曽許乃御立神社 知ってる?!

呉松町にあるこの神社は、延喜式内神社で奈良時代の神護景雲元年(767)の創建。巨大な大鳥居(1856)、鳥居の脇には元禄(1689)の灯籠のほか社標もあり由緒ある神社です。10月の例祭日には御神楽の奉納、舟型の神輿が渡御し湖内の海上安全と豊漁を祈願します。

曽許乃御立神社

所在地:浜松市中央区呉松町3586

Googleマップで見る(別ウィンドウが開きます)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区西行政センター (地域振興担当)

〒431-0193 浜松市中央区雄踏一丁目31-1

電話番号:053-597-1112

ファクス番号:050-3385-8176

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?