緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 行政区 > 中央区 > 西行政センター > 西地域ガイドマップ > 【西地域ガイドマップ】神久呂地区

ここから本文です。

更新日:2024年2月28日

【西地域ガイドマップ】神久呂地区

緑豊かな心のふるさと 神久呂地区

神久呂地区は、神ケ谷町、神原町、大久保町、西山町の4町からなり、三方原台地の南端に位置し、緑に囲まれた豊かな自然環境に恵まれた地域で、北には航空自衛隊浜松基地があります。この地域は三方原用水の完成により、農地のかんがい用水が確保され、農業経営に大きな恩恵を受けており、セルリー、チンゲンサイ、水耕みつば等の産地となっています。また、南には浜松技術工業団地もあり、今後の発展が期待されています。

賀久留神社

賀久留神社は、平安時代に創建された延喜式内神社として、近郷きっての由緒ある古社で、五穀豊穰、福賀厄除けの神々、武運長久交通安全の護神が祀られています。毎年10月には拝殿の扁額(江戸時代)さながらの神幸祭が、古式豊かに永き伝統を守りながら行われています。

賀久留神社

所在地:浜松市中央区神ヶ谷町4279-1

Googleマップで見る(別ウィンドウが開きます)

九領川のつつじ

昭和48年度の自治会役員が発起人となり、大久保地区をつつじで飾ろうという願いから植樹されました。以降農村公園や大久保会館でのつつじ祭りも催され、市から表彰も受けました。有志によって維持・管理されその意志は受け継がれています。

水神社

西山町水神の森には、水神社が鎮座し、池には澄んだ水が豊富に湧き出ています。
森には貴重な植物や古木が繁り、住民の憩いの場として親しまれ、自然を守り育む活動が活発に行われています。

浜松技術工業団地

異業種の中小企業が規模の拡張・立地環境の改善を図るため、企業20数社が集結し、大久保町に昭和61~63年度さらに平成13~16年度にかけては拡張して工業団地が誕生し操業しています。進出企業は、光ファイバーや専用工作機械・熔接ロボット機器など多様な製品を扱っており、浜松地域テクノポリスの一翼を担うものと期待されています。

浜松技術工業団地

所在地:浜松市中央区大久保町1347-5

Googleマップで見る(別ウィンドウが開きます)

日本のハーブ「水耕みつば」

大久保町の自然に囲まれた約47,000平方メートルのガラス温室では、昭和50年代の初めから、みつばの水耕栽培が盛んに行われています。
現在5戸の農家により、年間約35万ケースが関東方面に出荷され、全国的にも有数の産地となっています。なお、神久呂地区では、このほかにチンゲンサイ、セルリー、サラダ菜などの洋菜類の栽培も盛んに行われています。

一等三角点 知ってる?!

国土交通省国土地理院が設置する三角点は、測量の基準点となります。神原町816番地(神明宮西)の一等三角点は、その中でも一番の基準となり、明治43年1月に作られました。北緯34度43分、東経137度40分、標高37m17cm1mmに位置しています。

一等三角点

所在地:浜松市中央区神原町816番地

Googleマップで見る(別ウィンドウが開きます)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区西行政センター (地域振興担当)

〒431-0193 浜松市中央区雄踏一丁目31-1

電話番号:053-597-1112

ファクス番号:050-3385-8176

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?