浜松市移住促進ホームページ はじめようハマライフ > エリア、住まいの魅力 > 山里エリア(田舎暮らしエリア)への移住サポート

山里エリア(田舎暮らしエリア)への移住サポート

ここから本文です。

更新日:2021年6月4日

移住コーディネーター

 

浜松市では、山里エリア(田舎暮らしエリア)への移住支援を重点的に行う「移住コーディネーター」を、天竜区役所内に配置しています。

地域おこし協力隊(浜松山里いきいき応援隊)OBで、様々な活動を通じて、この地域のことをよく知り、豊富な人的ネットワークを持っている方です。

基本的には金曜日に天竜区役所区振興課に在席をしています。相談・支援を受けたい方は、電話またはメールでご連絡ください。

移住コーディネーター

 

浜松移住コーディネーター(井上)

電話:053-922-0013(天竜区役所区振興課につながりますので、「移住コーディネーター希望」とお伝えください。)

メール:shiminkyodo@city.hamamatsu.shizuoka.jp

浜松市天竜区二俣町二俣481(天竜区役所区振興課内に、基本的には金曜日に在席)

  • 【金曜日(祝日を除く)】相談対応のため外出している場合があります。事前にご確認(ご予約)の上、お越しください。
  • 【金曜日以外】在席している場合もあります。事前にご確認(ご予約)の上、お越しください。

 

田舎暮らし推進団体

「浜松で田舎暮らしをしたい・・・でも天竜区や引佐町は広いから、どこがいいのだろう・・・」とお悩みの方、一度、地域の方のお話しを聞いてみませんか?

浜松市では、地域の事情に詳しい地元団体に、「田舎暮らし推進団体」として、協力をいただいています。

「田舎暮らし推進団体」にお話しを聞いてみたい方、お気軽に浜松移住センターまでご連絡ください。

田舎暮らし推進団体の紹介ページ(別ウィンドウが開きます)

 

Welcome集落

山里エリア(田舎暮らしエリア)には、「Welcome集落」として市に登録し、移住をお考えの方をサポートしている自治会があります。

地域での暮らしぶりや気になることなど、Welcome集落の話を聞いてみたい方、お気軽に浜松移住センターまでご連絡ください。

Welcome集落の紹介ページ(別ウィンドウが開きます)

 

中山間地域空き家バンク

浜松市の空き家バンクは、市職員や移住コーディネーターがお話を伺い、お一人おひとりにあったアドバイスや提案をしながら、ご希望に合った地域や物件を紹介していきます。

中山間地域空き家バンクの詳細ページ(別ウィンドウが開きます)

 

中山間地域の農地取得の特例

通常、農地の取得には一定面積以上を耕作することが要件とされていますが、中山間地域の空き家へ移住する方に限り、その要件を緩和します。

農地取得の条件について(農業を始めるには)の詳細ページ(別ウィンドウが開きます)

 

中山間地域コミュニティビジネス等起業資金貸与制度

中山間地域(都市計画区域を除く)に移住・定住又は移住して3年未満の者に対して、コミュニティビジネス等を始めようとする際に最大100万円の起業資金を貸与する制度です。

中山間地域コミュニティビジネス等起業資金貸与事業の詳細ページ(別ウィンドウが開きます)

 

ページトップ