子育て、教育の魅力

一緒にハグくむ 子育てにハマる

子育て世代を全力で応援する浜松市では、結婚・妊娠・出産・子育て・教育の切れ目ない支援に取り組んでいます。
きめ細やかな子育て施策はもちろん、浜松独自の産科医療体制や医療費の助成など、医療面でも充実しています。

ここから本文です。

0歳から中学校3年生まで手厚い助成

子育て、教育の魅力1

子育て世代を全力で応援する浜松市では、結婚・妊娠・出産・子育て・教育の切れ目ない支援に取り組んでいます。

また、きめ細やかな子育て施策はもちろん、浜松の特長である医療も充実しています。

「浜松市子育て支援サイトぴっぴ」では、必要な情報を分かりやすく掲載するなど、浜松の子育てをまるごとガイドしています。

地域で子どもを見守り、子育てを支援

子育て、教育の魅力2

「子育て支援ひろば」は、就園前の子どもと保護者が気軽に集うことができる場所で、市内各地で週4~7日ほど開催しています。職員が常駐し、遊び場の提供、育児相談、子育て情報の提供があるほか、妊婦さんも育児について学べます。

また、子育てを援助してほしい人と援助したい人が会員となって助け合う「ファミリー・サポート・センター」や、病気または病気回復期にある子どもの一時預かりを行う「病児・病後児保育」など、保護者の子育てと就労の両立を支援しています。

夢と希望、資質や能力を育み、自分らしさを大切にする教育

子育て、教育の魅力3

浜松市の教育の強みである「恵まれた自然環境と地域、産業の多様性」は、子どもの学びの素材となり、地域の「ひと・もの・こと」から直接的に体験する豊かな学びを生み出しています。また「豊かな文化」は、地域に学びの場を生み出し、豊かな感性を育成しています。そして「多くの企業、大学」の存在は、子どもの学びを深化させたり、新たな学びのきっかけをつくったりしています。

浜松市では、「夢と希望を持ち続ける子ども」、「これからの社会を生き抜くための資質や能力を育む子ども」、「自分らしさを大切にする子ども」を目指す子どもの姿とし、「はままつの人づくり」に向けた創造的な取組みを推進しています。