就職、起業の魅力

街に溢れる"やらまいか"チャレンジ精神にハマる

「やらまいか」は、"やってみよう"、"やろうじゃないか"という方言で、何事にも前向きに取り組む市民の気性を表した言葉です。
多くの創業者や産業技術を創出し続けてきた産業都市ならではの働きやすさもまた、浜松の魅力です。

ここから本文です。

様々な産業のパイオニア的企業が集積

就職、起業の魅力1

浜松は国産ピアノ第1号が誕生した我が国楽器産業発祥の地であり、現在もヤマハ、カワイ、ローランドといった世界に誇る楽器メーカーが本社を置く楽器関連産業の一大集積地です。

また、スズキ、ホンダ、ヤマハ発動機といった世界的企業も浜松で創業、その後、多様な技術を持つ部品メーカーが浜松に集積するなど、高度な品質を競い合う土壌が培われてきました。

今日では、浜松ホトニクスに代表される光・電子産業が世界をリードしています。今後は環境・エネルギー産業、健康・医療産業、新農業などの新しい産業分野へ進展が期待されています。

あなたのUIJターン就職を官民でサポート

就職、起業の魅力2

浜松就職・転職ナビ「JOBはま!」は、浜松市内の企業情報と求人情報が掲載されている無料就職サイトです。就職イベントのメルマガ配信や企業と直接メールのやりとりができるサイト内メール機能もあります。浜松市へ就職を希望される方は是非ご活用・ご登録ください。

浜松商工会議所人材支援室の「はままつUIJターン就職寄り添い相談」では、浜松の企業を熟知する商工会議所職員が、就職内定まで無料でサポートします。

「田舎暮らしをしたいけれど、農業や起業ではなくて、企業に勤めたい。」そんな選択も浜松ならではです。

あなたの創業チャレンジを専門家がサポート

就職、起業の魅力3

浜松では、古くから「何事にもまずやってみよう」という「やらまいか精神」のもと、数多くの企業が創業し、産業の発展や経済を支えてきました。

2014年には、起業を志す方を地域一丸となって応援するため、地域の産業界、大学、行政、金融の各機関が連携してサポートする体制「はままつスタートアップ」を開始しました。

その総合窓口「はままつ起業家カフェ」では、専門家による相談、交流セミナーや勉強会、補助金等の紹介など、市内の各支援機関と連携し合いながら、さまざまなバックアップを行っています。

また、地方進出を検討されているベンチャー企業の体験拠点として、都心に「はままつトライアルオフィス」、浜名湖畔に「舞阪サテライトオフィス」を開設しています。地元企業との交流拠点としても利用できます。

全国屈指の農業都市で就農にチャレンジ

就職、起業の魅力4

浜松の農業が誇るべきことは、何より作物品目数が多いこと。その数は177種にも及びます。その理由は、この地域は日射量が豊富で、温暖だから。1年中作物生産が可能で、冬場の施設園芸にも適しているのです。

それに、平野も多く、三方原の赤土、海岸付近の砂土、天竜川付近の沖積土と、3種類の特徴的な地質があることもポイントです。

浜松の農業算出額は全国トップクラス。野菜や果樹、お茶など、多くの方が、浜松農業の担い手として、頑張っています。