田舎暮らし推進団体

ここから本文です。

更新日:2021年12月20日

「浜松で田舎暮らしをしたい・・・でも天竜区や引佐町は広いから、どこがいいのだろう・・・」とお悩みの方、一度、地域の方のお話しを聞いてみませんか?

浜松市では、地域の事情に詳しい地元団体に、「田舎暮らし推進団体」として、協力をいただいています。

「田舎暮らし推進団体」にお話しを聞いてみたい方、お気軽に浜松移住センターまでご連絡ください。

 

NPO法人夢未来くんま

活動地域:天竜区熊

道の駅「くんま水車の里」を運営、地場産品の加工や販売をしています。また、共に支え合い、安心して心豊かに生活できる地域づくりを願い、デイサービスの活動、地域の自然を守る活動、交流イベントなどを実施しています。

 

 

有限会社いっぷく処横川

活動地域:天竜区横川

道の駅「いっぷく処横川」を運営、原木椎茸や野菜・山菜のほか手作りの農産加工品を販売しています。食堂では、地元産の野菜や山菜のてんぷらそばなど、ふるさとの味で多くの方を迎えています。

 

 

浜松田舎暮らし推進事務局春野支部

活動地域:天竜区春野町

地元の静岡文化芸術大学と協力し、耕作放棄地の再生利活用に取り組んでいます。また、地元食材を提供する縁側カフェや、放課後子供教室の運営をしています。

 

 

NPO法人がんばらまいか佐久間

活動地域:天竜区佐久間町

過疎地有償運送事業(NPOタクシー事業)を日本で最初に実施するなど、元気で明るい活力に満ちた住みよいまちづくりを推進しています。また、そばパートナー制度や新そばまつりなど、そばの里づくりや都市との交流にも取り組んでいます。

 

 

NPO法人ほっと龍山

活動地域:天竜区龍山町

龍山秘密村の運営や在来作物保存事業など、これまで育まれてきた暮らしや文化を大切に、今後も住み続けたいと実感できる地域づくりや、地域資源を活かした魅力づくりなどに取り組んでいます。

 

 

NPO法人大好き渋川

活動地域:北区引佐町

キャンプ場「てんてんゴーしぶ川」の運営や体験教室を通じて、都市と農山村の交流を推進しています。各地のイベントでは五平餅の販売を行い、地域ならではの味を伝えています。

 

 

NPO法人ひずるしい鎮玉

活動地域:北区引佐

ビオトープづくり、田んぼオーナー制度、各種体験事業などを実施、人の集まる魅力あふれた地域づくりに取り組んでいます。

ひずるしい邑のこんな暮らしがあったんだ(PDF:7,032KB)(別ウィンドウが開きます)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

ページトップ