閉じる

ホーム > 浜松の魅力

ここから本文です。

更新日:2019年4月22日

浜松の魅力

Strong points of Hamamatsu

浜松市は、首都圏と関西圏のほぼ中間に位置し、四季折々の豊かな自然と温暖な気候に恵まれています。
「やらまいか精神」という何事にも果敢に挑戦する浜松市伝統の進取の気性が根付いており、稀代の起業家や数々の世界的企業を輩出しています。

浜松の5つの魅力

ものづくりの集積地 ー脈々と受け継がれるものづくり技術 産業都市 はままつー

monozukuri

浜松のものづくりは繊維、楽器、オートバイの3大産業を中心に発展し、現在は輸送用機器産業が盛んです。また近年は最先端の光・電子技術の研究も行われています。

それを下支えする中小企業も多く集積しており、高い技術力のある「ものづくり企業」が多いのが特徴の一つです。

浜松市では、将来を見据えた新産業創出にも力をいれており、「はままつ産業イノベーション構想」を掲げ(1)次世代輸送機器(2)健康・医療(3)新農業(4)光・電子(5)環境・エネルギー(6)デジタルネットワーク・コンテンツを成長6分野として重点支援しています。

詳しく見る

豊富な人材 ー未来をリードする人材の宝庫 人口80万都市、はままつー

startupweekend

浜松は人口80万を擁する、静岡県下最大の都市です。

市内および近郊の地域には静岡大学(工学部、情報学部)や静岡文化芸術大学など8つの大学があり、多くの理系、技術系の人材が学んでいます。

特に静岡大学では地元企業との学術研究が盛んに行われており、活気溢れるものづくり環境が醸成されています。

自然と都市の共存 ー日本の「国土縮図型都市」 実証実験の最適地ー

jidou

浜松は、全国第2位の面積を有し、その市域に都市機能や先端技術産業などが集積する都市部、都市近郊的農業が盛んな平野部、豊富な水産資源に恵まれマリンスポーツが盛んな沿岸部、そして広大な森林を要する中山間地域と全国に類のない多様性を有する「国土縮図型」の政令指定都市です。

近年では企業と連携し、様々な自然環境を活用した数々の実証実験も行われています。

詳しく見る

良好な交通アクセス ー日本のどまんなか、楽々アクセス ビジネスを支える豊富な交通網ー

access

浜松は、陸・海・空すべての輸送ルートを活用できる世界経済を見据えたロケーションです。

東海道新幹線で東京駅・新大阪駅からは最短で約90分、名古屋駅から約30分というエリアに位置しており、三大都市からのスムーズなアクセスが可能です。新東名高速道路、東名高速道路のWネットワークを備え、市内8つのICにより市内からのアクセスは良好です。

近隣には富士山静岡空港・中部国際空港(セントレア)が位置し、航空路線の拡大で利便性が向上しています。また三河湾、御前崎港、清水港も海上の輸出入の物流拠点として発展しています。

一流に遊び、一流に働く ー本州最後の楽園と呼ばれる所以が、ここにあるー

work

浜松は世界で活躍する企業が数多く存在する一方、温暖な気候や広大な自然環境のもとウォーター・マリンスポーツ、ゴルフ、釣り、キャンプなど多様なレジャー、スポーツを楽しむことができます。

浜松には、一流に遊び、一流に働く環境があります。

浜松市のベンチャー支援制度に関して、ご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。

ご相談・お問い合わせ窓口はこちら