ホーム > 浜松×ベンチャー企業の取組等
ここから本文です。
更新日:2022年2月22日
浜松市では、ベンチャー企業と協業しさまざまな事業に取り組んでいます。
ここではその一例をご紹介いたします。
ベンチャー企業等誘致パートナー制度
エコシステム拠点の形成を促進するうえで、市外における革新的なアイデアを持つ企業を、官民連携の地域一体となった体制で積極的に誘致する目的で、「ベンチャー企業等誘致パートナー制度」を定め、パートナー企業の募集を行っています。
詳しく見る浜松市ベンチャー支援アドバイザー
浜松市では、浜松バレー構想の実現に向け、本市のベンチャー支援政策に関し、専門的立場から助言指導等を行う「浜松市ベンチャー支援アドバイザー」を設置しています。
詳しく見るスタートアップ都市推進協議会
2013年12月に設立されたスタートアップ都市推進協議会に浜松市は副会長として参画しております。現在全国で2県7市が加盟しており、スタートアップ都市づくりに先進的に取り組む自治体として活動をしています。
詳しく見る浜松ベンチャー連合
浜松市では、市内のベンチャー企業のネットワーク構築を目的とし、定期的に市長を交えた意見交換会を開催しています。
現在、6回開催し、延べ151社が参加しています。
三井住友銀行との連携協定(H29年2月23日締結)
本市と三井住友銀行は、ベンチャー企業の支援に関し、相互に連携・協力して取り組むため、協定書を締結しました。
高い成長性が見込まれるベンチャー企業に対し、事業拡大に資する支援を通じて、地域経済の持続的発展及び活性化に取り組んでおります。
2020年4月、オープンビジネスマッチングサイト『Biz-Create』の活用を開始します。
『Biz-Create』とは、広くオープンに企業と企業をつなぐマッチングサイトです。
受注先・発注先、業務提携先等の開拓など、パートナーを探すことができます。
新規事業、オープンイノベーションの可能性を模索されている企業様は是非、ご活用ください。
【ご留意事項】
『Biz-Create』のご利用には金融機関による所定の手続・審査が必要となります。
ビジョナル(株)(旧ビズリーチ)との連携協定(R1.8.21締結)
本市とビジョナル株式会社(旧:(株)ビズリーチ)は、人口減少社会を迎え、多方面において人材不足や労働力不足が懸念される中、相互連携することで、多様化する行政課題への対応と地域産業の持続的発展に資することを目的として、連携協定を締結しました。
ビジョナル(株)について(コーポレートサイトへ遷移します)
(株)PRTIMESとの連携協定(R1.10.9締結)
本市のベンチャー企業PR支援と市政情報の域外発信に関して相互連携することで、地域経済の持続的発展に資することを目的とし、(株)PRTIMES(プレスリリース配信サービス「PRTIMES」や広報・PRの効果測定サービス「Webクリッピング」等の運営を行う首都圏ベンチャー企業)との連携協定を締結しました。
詳しく見る「HIRAIpitchin浜松」が開催されました
2019年6月8日内閣府主催「HIRAIpitchin浜松」において、浜松市で活躍するスタートアップ企業が平井内閣府特命担当大臣(科学技術政策)に対し、ピッチ(ショートプレゼン)を行いました。
下記「詳しく見る」から当日のダイジェスト動画がご覧いただけます
(製作:株式会社filments様)
浜松市のベンチャー支援制度に関して、ご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。