緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2016年8月10日

女城主井伊直虎ゆかりの地浜松

第5回 女城主・直虎 誕生(2016年8月3日投稿)

女城主・直虎 誕生

相次ぐ、井伊家を継ぐ男たちの死-。
直親が謀反の嫌疑をかけられて今川氏の家臣に殺されてから、さらに井伊家の不幸は続きます。

永禄6年(1563年)次郎法師(直虎)の曽祖父・直平は戦に行く途中、有玉(中央区)で急死してしまいます。さらに、翌年には、井伊谷城代・中野氏と新野氏が、今川氏から離反した飯尾氏を討つための引間城攻めで戦死してしまいました。

写真:井伊谷城跡

残された井伊家の男は、まだ幼い直親の息子「虎松」(のちの徳川四天王・井伊直政)のみ。
永禄8年(1565年)、5歳の虎松を守るため、ついに次郎法師が立ち上がります。
次郎法師は龍潭寺の第二世住職 南渓和尚と相談をし、井伊家を守るための決意を込め、勇ましい男の名「直虎」と名乗ります。
ここに井伊谷城の城主「女城主・井伊直虎」の誕生です!

竜ヶ岩洞

写真:竜ヶ岩洞 洞内

今回のおすすめ情報は、浜名区引佐町田畑の竜ヶ岩洞です。
年間通して18度の洞内は、夏涼しく、冬暖かいスポットとして大人気。総延長1000mの東海地方最大規模の鍾乳洞です。地底の滝として日本最大級の「黄金の大滝」など、みどころ満載。
夏の暑さを忘れに竜ヶ岩洞に訪れてみませんか。

写真:竜ヶ岩洞 洞内2

さらに、竜ヶ岩洞にはオススメグルメがたくさん。今回はその1つ、アイスクリームショップ「マテリア」をご紹介します。
引佐の自然の中で育てられた牛から搾った「いなさ牛乳」など、食材にこだわった、いなさアイスクリーム。中でも奥山にもっと活気を取り戻そう!と地元の青年有志が行う「みやまの鐘プロジェクト」とコラボした「てんぐアイスモナカ」は絶品ですよ。ぜひ、ご賞味ください

竜ヶ岩洞アイスクリームショップ「マテリア」のアイスクリーム

【竜ヶ岩洞】
浜松市浜名区引佐町田畑193
ホームページ:http://www.doukutu.co.jp/(別ウィンドウが開きます)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?