緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2016年7月21日

女城主井伊直虎ゆかりの地浜松

第1回 井伊家のはじまり(2016年7月6日投稿)

井伊家のはじまり

井伊家のはじまりは、平安中期 寛弘7年(1010年)に、遠江(静岡県西部)井伊谷の井戸から誕生したとされる共保を初代としています。
 共保は、志津城(中央区村櫛町)の城主 藤原共資の養子となった後、井伊谷に移り、地名にちなみ姓を「井伊」とし、旗印を井桁、家紋を出生時に井戸のかたわらに咲いていた橘の花とします。
 井伊谷城を本拠としてからは、この地方の国人領主として栄え、南北朝時代には後醍醐天皇の皇子 宗良親王を迎え、足利幕府に対抗する南朝勢力として奮戦しました。

共保公出生の井戸

現在、共保公出生の井戸は、龍潭寺山門の南、田園に囲まれたのどかな場所にあります。白壁に囲まれた大きな石組の井戸で、傍らの碑には「井伊氏祖備中守藤原共保出生之井」と書かれています。
井伊家の原点ともいえる場所であり、激動の時代のなか、その名を轟かせていった名門の歴史を感じることができますね。

【共保公出生の井戸】
浜松市浜名区引佐町井伊谷1989(龍潭寺より徒歩約5分)

天白磐座(てんぱくいわくら)遺跡

今回はおすすめスポットとして「天白磐座(てんぱくいわくら)遺跡」をご紹介します!
高さ最大7メートルにおよぶ2つの巨岩が東西に向き合うように立っており、これらは古墳時代のものとされ、日常の安寧と豊穣、子孫繁栄を願い、巨岩の前で儀式が執り行われたといわれています。
場所は渭伊神社本殿背後の丘のうえにあり、今注目のパワースポットです!
高さ7メートルの巨大な岩を目の前にすると、その迫力に圧倒されますよ!
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【天白磐座遺跡】
 浜松市浜名区引佐町井伊谷1150

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?