ホーム > 防災・消防 > 防災 > 共助 > 自主防災隊のページ

ここから本文です。

更新日:2020年9月8日

自主防災隊のページ

令和元年度津波避難訓練実施について※(3月15日のサイレン鳴動中止)

危機管理課よりお知らせいたします。
3月15日に、予定していた浜松市沿岸へのサイレン吹鳴は、静岡県津波避難訓練の中止に伴い、中止することとなりました。
訓練を実施する地域におかれましては、屋内で多数の参加者が集合しないことや、屋外においても可能な限り参加者同士の間隔を開け、アルコール消毒薬の設置、風邪のような症状のある方には参加しないなど、新型コロナウイルス感染拡大防止への配慮をお願いいたします。
また、訓練を実施しない地域におかれましても、各家庭内での訓練(ハザードマップによる津波浸水区域・緊急避難場所の確認や連絡先の話し合い等)については、積極的に実施をして下さいますよう、よろしくお願いいたします。

令和元年度地域防災訓練実施予定一覧

1944年(昭和19年)12月7日に、紀伊半島の南東沖を震源とする東南海地震が発生しました。この地震は、県内各地にも大きな被害をもたらし295人の犠牲者を出しました。また、1983年(昭和58年)には、日本海中部地震が発生し、約3000戸の住家被害や死者100名に及ぶ津波被害が生じました。
これらの教訓を活かす訓練として、地域防災訓練は1983年(昭和58年)に始まり、また、1986年(昭和61年)からは12月の第1日曜日を「地域防災の日」と定め、各地域の自主防災組織が中心となった訓練を行っており、今年で35回目となります。積極的に地域の訓練に参加し、防災力を高めていきましょう。

※ 訓練開催日時や場所については各地区ごと異なりますので、回覧や各自治会へご確認ください。

※ 情報をいただけた地域に関しましては、下のPDFファイルに格納してありますので、ご確認ください。

 各地域別訓練実施日(PDF:265KB)(更新日11月29日)

令和2年度総合防災訓練実施予定一覧

令和2年8月30日(日曜日)から9月5日(土曜日)まで「防災週間」となっています。9月の第一日曜日(今年は9月6日)は「防災の日」です。突発地震を想定し、各地域で防災訓練が行われます。本年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、訓練の規模縮小や中止及び延期されている地域も多くあります。参加される場合は、3密の回避や手洗い、消毒等の新しい生活様式の実践を踏まえ、感染症予防の徹底をお願いします。
また、この機会に家庭内の備蓄食や飲料水の準備、非常持ち出し品の確認、緊急避難場所の位置、経路の確認など我が家の防災対策を見直すなど、各家庭でできる自助における対策強化を図りましょう。

※訓練開催日時や場所については各地区ごと異なりますので、回覧や各自治会へご確認ください。

※防災週間の前後に訓練を実施する地域は、下のPDFファイルに格納してありますので、ご確認ください。

各地域別訓練実施日(PDF:80KB)(更新日8月26日)

自主防災隊とは

お知らせ

第1回防災委員研修会の中止について

9月27日(日曜日)に浜北文化センター大ホールにて開催を予定していました「第1回防災委員研修会」ですが、新型コロナウイルス感染症防止の観点から中止とさせていただきました。なお、次回の防災委員研修会は、令和3年2月6日(土曜日)にアクトシティ浜松中ホールを会場に開催を予定しておりますが、今後の感染状況を踏まえ、中止させていただく場合がありますので、ご承知おきください。

防災関連資料

防災訓練計画、回覧の作成例や防災に関する情報を掲載しています。

訓練・活動事例紹介

避難所運営訓練

泉自主防災隊(中区)(PDF:1,015KB)

津波避難訓練

村櫛町自主防災隊(西区)(PDF:2,748KB)

要援護者避難支援訓練

米津町自主防災隊(南区)(PDF:671KB)

防災隣組の編成

小松八幡自主防災隊(浜北区)(PDF:218KB)

救済井戸の共同利用

小松尾島自主防災隊(浜北区)(PDF:226KB)

地域で取組む継続した防災

大久保町自主防災隊(西区)(PDF:164KB)

タオルで迅速な安否確認

広沢自主防災隊(中区)(PDF:295KB)


このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所危機管理監危機管理課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2537

ファクス番号:053-457-2530

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?