緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 救急医療・消防 > 防災 > 共助 > 自主防災隊のページ

ここから本文です。

更新日:2021年3月9日

自主防災隊のページ

令和2年度津波避難訓練等の取り組みについて

静岡県では、東日本大震災が発生した3月11日を含む10日間を津波対策推進旬間と定めており、津波に対する正しい知識の普及を図るとともに、指定緊急避難場所及び避難経路の点検等を通じて、津波避難における課題を再確認し、解決を図る契機としています。
訓練を実施する地域におかれましては、新型コロナウイルス感染症等の感染防止対策を踏まえ、3つの密(密集、密閉、密接)を意識し、マスクの着用、手洗い及び消毒の徹底など、新しい生活様式の実践を励行するようお願いします。
また、集合訓練を実施しない地域におかれましても、各家庭内での訓練(ハザードマップによる津波浸水区域・緊急避難場所の確認や連絡先の話し合い等)については、積極的に実施をして下さいますよう、よろしくお願いいたします。

令和2年度地域防災訓練実施予定一覧

1944年(昭和19年)12月7日に、紀伊半島の南東沖を震源とする東南海地震が発生しました。この地震は、県内各地にも大きな被害をもたらし295人の犠牲者を出しました。また、1983年(昭和58年)には、日本海中部地震が発生し、約3000戸の住家被害や死者100名に及ぶ津波被害が生じました。
これらの教訓を活かす訓練として、地域防災訓練は1983年(昭和58年)に始まり、また、1986年(昭和61年)からは12月の第1日曜日を「地域防災の日」と定め、各地域の自主防災組織が中心となった訓練を行っており、今年で35回目となります。地域の訓練に参加し、防災力を高めていきましょう。

※訓練開催日時や場所については各地区ごと異なりますので、回覧や各自治会へご確認ください。

※今後、訓練を実施する地域につきましては、下記のPDFファイルに格納してあります。なお、掲載内容につきましては、変更が生じる場合がありますのでご注意ください。

※コロナ禍における訓練になりますので、訓練を実施する自主防災隊及び訓練参加される方は、感染症対策を十分に行ってください。なお、地域によっては、訓練規模縮小や参加者の制限を設けている場合がありますのでご注意ください。

 各地域別訓練実施日(PDF:191KB)(更新日12月17日)

令和2年度総合防災訓練実施予定一覧

令和2年8月30日(日曜日)から9月5日(土曜日)まで「防災週間」となっています。9月の第一日曜日(今年は9月6日)は「防災の日」です。突発地震を想定し、各地域で防災訓練が行われます。本年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、訓練の規模縮小や中止及び延期されている地域も多くあります。参加される場合は、3密の回避や手洗い、消毒等の新しい生活様式の実践を踏まえ、感染症予防の徹底をお願いします。
また、この機会に家庭内の備蓄食や飲料水の準備、非常持ち出し品の確認、緊急避難場所の位置、経路の確認など我が家の防災対策を見直すなど、各家庭でできる自助における対策強化を図りましょう。

※訓練開催日時や場所については各地区ごと異なりますので、回覧や各自治会へご確認ください。

※防災週間の前後に訓練を実施する地域は、下のPDFファイルに格納してありますので、ご確認ください。

各地域別訓練実施日(PDF:80KB)(更新日8月26日)

自主防災隊とは

お知らせ

【令和3年2月6日】防災委員研修会の中止(開催方法の変更)について

令和3年2月6日(土曜日)にアクトシティ浜松中ホールほか5会場で開催を予定していた「防災委員研修会」ですが、新型コロナウイルス感染症防止の観点から会場集合型での開催は中止とし、動画配信による研修会に変更させていただきます。動画配信の準備が整い次第、視聴方法等について、市内の全自主防災隊へご案内いたします。

 

【令和3年1月30日】地域防災リーダー養成研修会の中止(開催方法の変更)・資料について

令和3年1月30日(土曜日)に開催を予定していた「地域防災リーダー養成研修会」ですが、上記同様動画配信による研修会に変更させていただきました。研修内容のうち、避難所運営訓練の資料を掲載いたしますのでご確認ください。

役割カード(PPT:377KB)(別ウィンドウが開きます)

振り返りシート(Excel:10KB)(別ウィンドウが開きます)

防災関連資料

防災訓練計画、回覧の作成例や防災に関する情報を掲載しています。

訓練・活動事例紹介

避難所運営訓練

泉自主防災隊(中区)(PDF:1,015KB)

津波避難訓練

村櫛町自主防災隊(西区)(PDF:2,748KB)

要援護者避難支援訓練

米津町自主防災隊(南区)(PDF:671KB)

防災隣組の編成

小松八幡自主防災隊(浜北区)(PDF:218KB)

救済井戸の共同利用

小松尾島自主防災隊(浜北区)(PDF:226KB)

地域で取組む継続した防災

大久保町自主防災隊(西区)(PDF:164KB)

タオルで迅速な安否確認

広沢自主防災隊(中区)(PDF:295KB)

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所危機管理監危機管理課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2537

ファクス番号:053-457-2530

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?