緊急情報
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更新日:2024年1月1日
これまで記入していただいていた、各種証明書の請求書や住民異動届等について、その一部を「書かない」ようにすることで、手続きがより簡単になるサービスです。
本人確認を行ったうえで、職員がお客様から届出内容を聞き取りし、システムへの入力を行い、届出書等の作成を支援します。
印刷された届出書等の内容を確認し、署名欄に記入していただくことで、お客様の届出書記入の手間が軽減されます。
また、届出に際して、関連する手続きがリストアップされ、漏れのないご案内ができることで、よりわかりやすい窓口を実現します。
市民の皆様にとって、より便利で利用しやすい窓口になります!
各種証明書発行や住民異動届を受付している窓口で実施しています。詳しくは【戸籍・住民の手続き窓口案内】をご確認ください。