緊急情報
ここから本文です。
更新日:2020年7月20日
印鑑登録証明書とは、住民登録している市区町村役場で、印鑑を登録することによって、その市区町村役場に請求できる「個人の印鑑を公証する」ものです。そして印鑑登録した印鑑のことを実印といいます。
印鑑登録証明書が必要な手続きは様々です(下記参照)。そして、これらのほとんどが重要かつ多額の金銭に関わる手続きになっています。これらの手続きのときは印鑑登録証明書だけでなく、もちろん実印がないと手続きできません。
印鑑登録証明書が重要な手続きに用いられる理由は、契約者が契約書に実印を押印するとともに、その印鑑が本人のものであることを公証する印鑑登録証明書を添付することで契約者本人の意思で契約書を作成したことを相手方が確認できるからなのです
お知らせ
郵便による請求では交付を受けられません。窓口におこしいただき、ご請求願います。
持ち物、場所、時間など詳しくは、下記の「平日の窓口」「日曜証明書交付サービス」「広域証明書相互交付サービス」
「コンビニエンスストアでの交付サービス」のページをご覧ください。
※証明書自動交付機は平成28年7月15日をもって取扱いを終了しました。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください