浜松市移住促進ホームページ はじめようハマライフ > エリア、住まいの魅力 > てんりゅう暮らしの見本帖(インタビュー)

てんりゅう暮らしの見本帖(インタビュー)

ここから本文です。

更新日:2022年2月24日

天竜区の暮らし

「私たちが住むこのまちのことをもっと知ってほしい」
そんな思いが私たちにはあります。

豊かな自然と、ここに住む人たちの暮らし。
それが私たちの天竜区の誇りです。

「多くの魅力があるこのまちと多くの皆さんにつながってほしい」
そう私たちは強く願っています。

てんりゅう暮らしの見本帖

天竜川や天竜美林など、豊かな自然に恵まれた浜松市天竜区。
これと合わせて皆さんにお伝えしたいのは、大自然に溶け込んだ「いつも暮らしの面白さ」です。
天竜区では「水とともにある暮らし」に着目し、これをまとめた「てんりゅう暮らしの見本帖」を作りました。
区民の皆さんのインタビューを通して、この地ならではのライフスタイルの魅力を感じていただければ幸いです。
(平成26年度作成)

「てんりゅう暮らしの見本帖」(別ウィンドウが開きます)

てんりゅう暮らしの見本帖

続・てんりゅう暮らしの見本帖

「暮らし」をテーマとしたインタビュー集「てんりゅう暮らしの見本帖」の続編です。
「水とともにある暮らし」に続き、天竜区の「竹とともにある暮らし」を取り上げました。
ある時は身近な存在である竹を活用し、ある時は広がり続ける竹と悪戦苦闘し・・・。
そんな区民の皆さんの日常の様子をぜひご覧ください。
(平成27年度作成)

「続・てんりゅう暮らしの見本帖」(別ウィンドウが開きます)

続・てんりゅう暮らしの見本帖

てんりゅう暮らしの見本帖vol.3

「てんりゅう暮らしの見本帖」の第3弾です。今回のテーマは、天竜区の「暮らしの中の音」。
天竜区の「いつもの暮らし」の中で聞こえてくる音をインタビューでお伝えします。
ぜひ、私たちならではのライフスタイルの魅力を感じてください。
(平成28年度作成)

「てんりゅう暮らしの見本帖vol.3」(別ウィンドウが開きます)

てんりゅう暮らしの見本帖3

てんりゅう暮らしの見本帖vol.4

天竜区の暮らし方。その「見本帖」第4弾をお届けします。今回のテーマは田舎暮らしを照らす「光」。
山々を、家々を、そして日々の暮らしを明るく照らす光。
そんな、区民の皆さんの暮らしにあふれる光を、インタビューを通じてお伝えします。
(平成29年度作成)

「てんりゅう暮らしの見本帖vol.4」(別ウィンドウが開きます)

てんりゅう暮らしの見本帖4

てんりゅう暮らしの見本帖vol.5

「てんりゅう暮らしの見本帖」の第5弾のテーマは、「あじ」のある暮らし。山里にあるいろいろな「あじ」にスポットをあて、区民の皆さんにお話を聞いています。あじにまつわるいろいろなお話から田舎暮らしの日常をぜひ感じてみてください。(平成30年度作成)

「てんりゅう暮らしの見本帖vol.5」(別ウィンドウが開きます)

 

てんりゅう暮らしの見本帖vol5

浜松田舎暮らしチャンネル(YouTube)

浜松市の田舎暮らしの魅力を伝える動画チャンネル。天竜区からは、四季折々の風景と物語をお届けします。
「春・夏・秋・冬」。そして月ごとに移り変わる魅力。天竜区の美しい表情を映像でお楽しみください。

「浜松田舎暮らしチャンネル(YouTube)」(別ウィンドウが開きます)

 

ページトップ