更新日:2025年8月5日
4.2024年度進捗状況まとめ
全目標に対する進捗状況を以下にまとめました。
進捗は、A~Dの4段階で評価しています。(A:目標より進んでいる、B:目標どおり進んでいる、C:目標より遅れている、D:評価できない)
なお、取組内容1つに対し複数のKPIがあるものについては、取組内容の後に括弧書きで番号を記載している。
進捗A:目標より進んでいる(合計7)
デジタル活用による市民サービス向上の取組
自治体の生産性向上の取組
進捗B:目標どおり進んでいる(合計11)
デジタル活用による市民サービス向上の取組
自治体の生産性向上の取組
進捗C:目標より遅れている(合計2)
デジタル活用による市民サービス向上の取組
1.行政手続きのオンライン化の推進(1-1)
- 「オンライン化率」は、オンライン化に不向きな手続きやニーズのない手続きを含めて、行政手続きを軒並みオンライン化する考え方であり適切ではなかったと評価。
- 第2期DX推進計画においてはニーズの高い手続きを優先してオンライン化し、その利用率を高める指標「オンライン利用率」にKPIを一本化した。
自治体の生産性向上の取組
2.LGX推進に向けたインフラ環境の整備(2-2)
- ICT機器配備内容について「不満」「やや不満」とする回答が多いのは例年どおりだが、今回調査では「満足」「やや満足」とする回答が減っている。
- インターネット端末やWEB会議用タブレットなどの配備数の不足や共用による不便さを理由とする回答が圧倒的に多い。
進捗D:評価できない(合計0)
デジタル活用による市民サービス向上の取組
自治体の生産性向上の取組
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