浜松ウエルネスプロジェクト-トップ > 浜松ウエルネス推進協議会

ここから本文です。

浜松ウエルネス推進協議会タイトルイメージ

浜松ウエルネス推進協議会

推進体制

規約・事業計画等
規約イメージ
 
浜松ウエルネス推進協議会は、「予防・健幸都市の実現」を目指す地域の推進組織として、医療関係者、大学、商工会議所をはじめとした関係団体、金融機関、そして地域企業の皆様とともに、「疾病・介護予防」や「健康づくり」と、成長産業として期待される「ウエルネス・ヘルスケア産業の振興」を同時並行的に取り組んでいきます。

予防・健康事業としては、1.生活習慣病予防、2.健康に関心の低い青壮年期対策(健診・検診受診率向上)、3.企業・団体と取り組む健康づくり(健康経営の推進)、4.介護予防(フレイル、認知症等)などに取り組みます。

ウエルネス・ヘルスケア産業の振興としては、予防、運動、衣・食・住、計測など、地域企業が取り組むいわゆる公的保険外サービスの創出・拡大や市民等への展開を推進、支援していきます。

なお、本推進協議会は、経済産業省の次世代ヘルスケア産業協議会の地域版協議会として位置付けています。
参画団体・参画企業
参画団体・参画企業イメージ
 
ウエルネス・ヘルスケア分野のビジネス展開や健康経営など、「予防・健幸都市」の実現に意欲的に取り組む企業及び団体を募集しています。

企業及び団体は、浜松市に本社や支店、営業所等の事業拠点を有していることを原則としています。会費は無料です。

参画を希望される場合は、募集案内を確認の上、参画申込フォームから申込みをお願いします。

事業内容

(1)官民連携によるヘルスケア(疾病・介護予防や健康づくり)事業の推進
ベジメータイメージ
 
「予防・都市」を実現していくためには、市民一人ひとりが予防や健康に関する意識を高め行動することが必要です。

一方、市民の多様な健康ニーズへの対応や健康無関心層の行動変容を促すためには、官民連携及び民間連携により、様々なヘルスケア事業を推進し、市民に提供していく必要があります。

浜松ウエルネス推進協議会では、官民連携及び民間連携によるヘルスケア事業の実施、支援をしています。
(2)地域企業の健康経営の推進
健康経営イメージ
 
従業員の健康管理は、企業の将来性を左右する重要な経営課題であり、会社の規模を問わず「健康経営」に取組むことが企業マネジメントにおいて重要視されています。

一方、市民の皆様の健康寿命を延伸していくためには、働き盛りの青壮年期での健康管理が重要であり、その取り組みを実践する地域企業を増やすことが「予防・健幸都市」の実現につながるものと捉えています。

浜松ウエルネス推進協議会では、健康経営の実践および「健康経営優良法人」の認定を目指す地域企業を支援しています。
(3)ヘルスケアサービス等の創出(ウエルネス・ヘルスケア産業の振興)
ヘルスケアサービス等の創出イメージ
 
ウエルネスやヘルスケアに関する産業の市場規模は、国内・海外ともに右肩上がりで拡大を続けており、2030年には全世界で500兆円をこえる巨大市場になることが見込まれています。

また、市民の多様な健康ニーズへの対応や健康無関心層の行動変容を促すためには、官民連携によるヘルスケア事業と同様に、民間企業による質の高い様々なヘルスケアサービス等を市民に提供していかなければなりません。

浜松ウエルネス推進協議会では、浜松市産業部(実証実験サポート事業、ファンドサポート事業)と連携し、ウエルネス・ヘルスケア産業の振興と市民の健康寿命の延伸に向けて、事業を実施しています。
(4)地域の官民連携体制の強化
地域の官民連携体制の強化
 
浜松ウエルネス推進協議会は、「予防・健幸都市」の実現に向けた官民連携プラットフォームとして、参画企業・団体の連携体制の一層の強化、情報や課題の共有、情報集約や発信などの機能を果たしていきます。

医療、企業、大学、団体、行政などが連携し、市民一人ひとりの予防や健康づくりを地域全体でケアしている社会環境(=地域ウエルネスエコシテム)の構築を目指し、事業を推進しています。
(5)浜松ウエルネス・ラボが実施する官民連携社会実証事業への参加・協力
ラボイメージ
 
浜松ウエルネス・ラボは、浜松ウエルネス推進協議会と共に浜松ウエルネスプロジェクトを推進する官民連携組織であり、市民の皆様の疾病・介護予防や健康増進に寄与する「浜松発」の社会実証事業を実施し、今後の予防・健康増進政策などに有効なデータやエビデンスなどを取得・蓄積しています。

現在、市民の皆様の生活習慣病予防や認知機能の改善、健康増進等に寄与する様々な社会実証事業等を実施しています。

浜松ウエルネス推進協議会では、市民や従業員の皆様の健康増進及び健康意識の向上などに向け、社会実証事業に参加・協力しています。
(6)事業報告・活動報告
浜松ウエルネスフォーラム2023
 
浜松ウエルネス推進協議会の活動内容や浜松ウエルネス・ラボでの社会実証事業の成果等を広く発信するため、「浜松ウエルネスフォーラム」を開催しています。

また、浜松ウエルネスプロジェクトにおける表彰制度として、プロジェクトの推進に寄与し、他の企業や団体等の模範となるウエルネス・ヘルスケアに関する事業等を表彰する「浜松ウエルネスアワード」を開催しています。