浜松ウエルネスプロジェクト-トップ > 浜松ウエルネス推進協議会 > 官民連携・民間連携によるヘルスケア事業

ここから本文です。

官民連携・民間連携によるヘルスケア事業

浜松ウエルネス推進協議会では、官民連携・民間連携により、各種ヘルスケア事業を実施しています。

 

官民連携プロジェクト

生活習慣病予防向けメニュー開発「今からできる、減塩レシピ」

浜松市と(株)杏林堂薬局は、地方創生に関する包括連携協定に基づき、浜松市医師会主催「減塩・低カロリープロジェクト」の一環として減塩レシピを作成しました。

この取組は令和2年に始まり、夏レシピは6月、秋レシピは9月、冬レシピは12月、春レシピは3月と定期的に公開、杏林堂薬局店舗内のデジタルサイネージやポップ、浜松市ホームページ上などで紹介をしています。

 

 

子宮頸がん検診無料クーポン等デザイン

浜松市と浜松ウエルネス推進協議会は、聖隷クリストファー大学及び大学内の学生グループ「SGE♡プロジェクト」と連携し、子宮頸がん検診無料クーポン等のデザインを一新し、令和3年5月末に対象者に送付しました。

ターゲット世代のアイディア等を活かすことで、子宮頸がん検診の受診率向上につなげるものです。

 

封筒

 

 

婦人科検診受診率向上プロジェクト

浜松市と浜松ウエルネス推進協議会は、ヤマハ健康保険組合と連携し、ヤマハ女性社員の婦人科検診の受診率の向上に向けた共同事業を令和3年5月から実施しました。

ヤマハ女性社員専用受診券申込フォームや個人情報入手による受診券の一括発券などを通じて、受診率の向上につなげるものです。

 

 

はままつ健幸歩き

浜松ウエルネス推進協議会と浜松市リハビリテーション病院、社会福祉法人聖隷福祉事業団 保健事業部は、市民の健康寿命の延伸を目的に、科学的根拠に基づくウォーキング方法「はままつ健幸歩き」を考案し、令和3年10月、11月に体験会を開催しました。

このウォーキング方法は、歩行により脚の力を鍛えて日常生活動作能力を維持することをコンセプトとし、実践することで、筋力増強やダイエット、認知症予防などの効果が期待できます。

 

 

健康・省エネ住宅の推進

浜松市・浜松ウエルネス推進協議会は、国(国土交通省、厚生労働省、環境省等)や一般社団法人健康・省エネ住宅を推進する国民会議が取り組んでいる「健康・省エネ住宅の推進」の周知・PRに協力しています。

当取組は、居住環境によるヒートショックや高血圧症などの健康被害をなくすため、断熱性が高く暖かい省エネ住宅を推進するものです。

国土交通省では、2014年度から「省エネリフォームを実施した居住者の健康への影響調査事業」を実施しており、室温と健康の関係など居住環境が健康に与える影響について呼びかけています。

<参考>

「学習動画」(別ウィンドウが開きます)

「意見交換会」(別ウィンドウが開きます)

「国土交通省の住民啓発動画」(別ウィンドウが開きます)

 

 

民間連携プロジェクト

浜松パワーフードフレイル予防応援プロジェクト「栄養はなまる弁当」

浜松パワーフード学会と社会福祉法人聖隷福祉事業団 保健事業部は、フレイルに対する理解向上と具体的な食行動に繋げるため、食材の50%以上を浜松近隣エリアにて生産された食材による新たなフレイル予防弁当を開発し、令和3年3月から遠鉄ストア全店舗にて販売を開始しました。

健康的な食事の第3者認証であるスマートミール認証を取得し、累計販売数が2年間で100,000食を超えるなど、食を通じてフレイル予防などの市民の健幸に大きく貢献しています。

 

 

健康×美食コラボレーション弁当「美彩膳」

株式会社呉竹荘と社会福祉法人聖隷福祉事業団 保健事業部は、スマートミール認証の基準を満たし、フレイル予防に役立つ10食品群の食材すべてを摂取できる弁当「美彩膳」を開発し、令和4年2月から販売を開始しました。

 

 

ジュニアアスリート向け栄養弁当「必勝!アスリート弁当」

有限会社竹泉と社会福祉法人聖隷福祉事業団 保健事業部は、Vリーグバレーボールクラブ「ブレス浜松」の選手と、聖隷クリストファー高等学校の野球部選手とともに、将来アスリートを目指すジュニアアスリートの子どもがおいしく手軽に大切な栄養素が取れる弁当「必勝!アスリート弁当」を開発し、令和4年3月から発売を開始しました。

ブレス浜松と聖隷クリストファー高等学校野球部の選手からの意見を詰め込んだこの弁当は、今日の試合をがんばるための栄養素を含んだ「チャージ」と、試合終了後の身体を優しくいたわる栄養素を含んだ「リカバリー」の2種類があり、いずれも聖隷福祉事業団 保健事業部の管理栄養士が監修し、スマートミール認証の基準に準拠しています。

 

健幸コラボ「私菓心」

150年以上に渡って心を豊かにする和菓子を作り続けてきた「厳邑堂」が、社会福祉法人聖隷福祉事業団 保健事業部の管理栄養士とともに、「大切な方に、美味しくそして安心して召し上がっていただける和菓子をつくりたい」との想いから今回、浜松ウエルネス推進協議会の協力のもと、和菓子の新たな健幸コラボ「私菓心(わがし)」の第一弾を令和4年3月、第二弾を令和4年6月に販売しました。