緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年3月13日

職場で健康講座メニュー

1.働き世代の生活習慣病予防

生活習慣病はその名のとおり生活習慣によって発症や重症化を予防することができます。

講座では、血管年齢測定器、質問票などを用いてカラダチェックを行い、自身の生活習慣を振り返ります。

今日から始める生活習慣改善!血管を若く保つコツや内臓脂肪を減らすコツなどをお伝えします。

2.糖尿病は甘くない!~早めの予防が大切です~

糖尿病は血液中の血糖が増加した状態が続く病気です。動脈硬化を進行させ、さまざまな合併症を引き起こします。

浜松市は県内でも糖尿病予備群が多い地域で、若い世代にも増えているので、血糖値が高くなる前から、この病気について知っておくことが大切です。

講座では、糖尿病の甘くないお話と血糖値の上昇を予防する生活のヒントをお伝えします。

3.あなたの肺は大丈夫?~たばこと健康~

喫煙者は新型コロナウイルスの感染リスクや重症化リスクが高いと言われています。

今こそ事業所全体で禁煙に取り組みませんか?

たばこの煙は吸っている方だけでなく、吸わない方へも健康被害があります。

吸っている方も吸っていない方も一緒に!COPD(慢性閉塞性肺疾患)のセルフチェックで早期発見をご提案しています。

4.ホントは怖い歯周病を撃退!お口&舌体操

食事や会話を楽しんでいますか?

食事や会話を楽しむためには、歯と口の健康が大切です。

ご自身の歯と口の健康に目を向けてみませんか?

健康づくり情報と、ちょっとした隙間時間でできる「口&舌の体操」を紹介します。

5.職場で気を付けたい感染対策

職場での感染対策は一人ではできません。職場内みんなで理解し、協力することが大切です。

職場の中で感染のリスクが高くなるのはどのような場面でしょうか?

手洗い、手指消毒、マスクといった基本的な感染対策を今一度確認し、環境整備、共有スペースでのルールなどをお伝えします。

6.働く女性の健康づくり

女性のカラダは女性ホルモンと密接な関係があります。

女性特有のカラダの変化を講座にご参加いただく年代に応じて、女性ホルモンの働きと共にお伝えします。

様々な役割を担い、忙しい毎日を送る女性に、自分自身を大切にするコツをお伝えします。

7.「はままつ健幸歩き」で効果的に歩こう

一日の歩数をご存知ですか?正しい歩き方をご存知ですか?

筋力増強、ダイエット、体力増強が期待できる科学的根拠に基づくウォーキング方法をご紹介します。

昨年度新たに生まれたウォーキング方法です。

ぜひ「はままつ健幸歩き」を生活の一部に取り入れてください。

8.カラダほぐしで簡単リフレッシュ~肩こり・腰痛予防~

座っている時間の多い方にぜひお伝えしたい!いつでもどこでもストレッチング!

ストレッチングは意図的に筋や関節を伸ばす運動です。

カラダの柔軟性を高めて肩こり・腰痛を予防しましょう。年代を問わず、日常的に実践できる運動をご紹介します。

9.今日からはじめる筋肉トレーニング

運動不足が続くと20歳代をピークに年々筋肉量が減少していきます。

筋肉量を保つことがなぜ大事なのか?自身の下半身の筋力チェックをしながら、筋肉トレーニングを実践します。立つ、歩く、姿勢を維持するといった日常動作の基盤となる筋肉を鍛えるトレーニングを継続的に行うことは大切です。

10.元気で働くための食事のポイント

血圧や血糖値、コレステロール値、体重など、健診結果が基準値を上回っている項目はありませんか。

私たちの体は私たちが食べた食べ物でできていて、毎日の食事の積み重ねが5年後、10年後の健康につながっています。

将来、自分らしく元気に活躍するために、今日から食習慣の改善を始めてみませんか。

11.あなたの野菜摂取量は?~ベジメータ測定(R)~

健康を保つために欠かせない野菜をたっぷり食べていますか?

指一本、たった10秒の測定であなたの野菜摂取量を数値で見える化できる「ベジメータ(R)」で自分の野菜摂取量をチェック!

自身の野菜摂取量を知り、将来の健康に向けて食生活を見直してみましょう。

※1時間で20人程度の測定が可能です。
 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部健康増進課

〒432-8550 浜松市中央区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6125

ファクス番号:053-453-6133

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?