現在の位置  : ホーム > 参加しよう “健康づくり” > 事業所の方へ

更新日:2020年3月6日

ここから本文です。

事業者の方へ

浜松ウエルネス推進協議会会員募集

「予防・健幸都市」の実現に向け、市民の予防・健康づくりに関する事業やウエルネス・ヘルスケアビジネスの創出などに取り組む企業及び団体を募集します。

企業健康応援事業「職場で健康講座」

従業員の健康は、企業の大切な財産です。健康リスクの高い働き盛り世代からの健康管理はとても大切です。
職場における健康づくりのひとつとして、健康講座を開催してみませんか。浜松市の専門職が出張講座を行います。

がん検診

がんの早期発見・早期治療には定期的にがん検診を受けることが大切です。
職場等で同等の検診を受ける機会のない方を対象に、様々ながん検診を実施しています。

受動喫煙防止啓発ツールの配布

健康増進法の一部改正により、2020年4月から事業所は原則屋内禁煙(喫煙専用室内でのみ喫煙可)となります。


受動喫煙防止対策に取り組む事業所を対象に、受動喫煙防止啓発ツールを無償で配布しています。
施設の利用者等の健康の保持・増進をはかり、良好な施設環境を促進するために、ぜひご活用ください。
利用したい場合は、申請書に必要事項を記載の上、下記までお申し込みください。

配布条件

市内に住所を有し、受動喫煙防止対策に取り組む事業所等

啓発ツールの種類

下記の4種類です。
最大枚数以上希望の場合はご相談ください。数量に限りがあるため、ご希望に添えない場合があります。

  種類 最大配布枚数
1 受動喫煙防止啓発ポスター(A3) 20枚
2 禁煙マーク(A4) 20枚
3 禁煙ステッカー(15cm×15cm) 20枚
4 敷地内禁煙ステッカー(A4) 1枚

 

1受動喫煙防止啓発ポスター

2禁煙マーク

3禁煙ステッカー

4敷地内禁煙ステッカー

  • 各種啓発媒体は、健康増進課の窓口でお渡ししております。
  • 申請書に必要事項をご記入のうえ、下記送付先に窓口、郵送、FAX、Eメールのいずれかの方法で申請してください。
  • 受付後、健康増進課からご担当者様に連絡し、配布の調整をさせていただきます。

申請書

送付先

浜松市健康福祉部健康増進課 健康推進グループ
電話:053-453-6125
FAX:053-453-6133
Eメール:kenko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

貯めよう!健康ポイント「うごく&スマイル!」

うごく&スマイルは、「自分の健康は自分で守る」という意識を高め、気軽に楽しく健康づくりに取り組む市民をサポートする事業です。普段健康に気を使っていない方も、うごく&スマイルをきっかけに健康づくりをはじめませんか。健康ポイントを貯めて、健康と特典をゲットしましょう

詳細は「うごく&スマイル」をご確認ください。

健康づくりイベント情報募集

健康づくりを実践する人を応援するため、市民を対象とした健康づくり事業やイベント、講演会等を実施する企業・団体の健康づくり情報を募集します。
掲載場所は、当サイトの「お知らせ・イベント」になります。

健康はままつ21推進協力団体の募集

「健康はままつ21」の推進にあたって、地域社会が健康を支えていくという観点から、健康づくりに関する専門家、関係団体、報道機関、企業、NPO法人など多くの方に参画していただいています。
健康はままつ21推進協力団体とは、市民の健康づくりを支える取り組みを、それぞれの立場で実践している企業・団体等です。

各種申し込み

はままつ 食de元気応援店の募集

食de元気応援店とは、外食や市販の弁当、そうざいを利用するときに、栄養バランス、野菜摂取、減塩など、健康に配慮した食事が選べるメニュー等の提供や健康情報の発信などに取り組み、市と協働で市民の健康づくりを応援しているお店のことです。

 

 

健康はままつ21推進会議

健康はままつ21計画の推進を通して、市民の健康の保持・増進を支援するとともに、企業、団体、行政等の相互の連携及び連絡・調整を図るため、例年2月に開催しています。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。