緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年3月14日

知っておきたい!COPD

COPD(慢性閉塞性肺疾患)とは?

気管支が炎症を起こして肺への空気の流れが悪くなる呼吸器の疾患です。

原因の約9割がたばこで、別名たばこ病、肺の生活習慣病と言われています。

初期段階では症状が乏しく、進行に伴って体を動かす際に息切れをするようになります。

気づかないうちに息切れなどの症状が悪化し、重症化すると要介護や寝たきりにつながります。

copdfurail

早期発見・早期治療が大切です

慢性閉塞性肺疾患(COPD)患者さんは推定530万人以上いるといわれていますが、9割以上の人が未治療です。

歳のせいだと思っていた症状は実はCOPDによるものかもしれません。

今すぐチェック!!あなたの肺は健康?

4点以上の場合や気になることがある場合は、呼吸器内科、内科に相談しましょう。

肺チェック票

COPD集団スクリーニング質問票(COPD-PS)一般社団法人GOLD日本委員会ホームページより

発症予防と進行抑制のためには禁煙が最も効果的!!

発症率は喫煙や受動喫煙が大きく関係しています。自分自身と家族を守るためにも禁煙しましょう。

COPDを発症した肺は元の状態には戻らないと言われています。早期に治療を開始し、継続することが大切です。

また新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症によって症状が悪化するため、ワクチン接種等の感染予防も大切です。

保健師があなたに合った禁煙方法を一緒に考えます

禁煙相談を実施しています。オンライン(Zoom)相談も可能です。ぜひご相談ください。


このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部健康増進課

〒432-8550 浜松市中央区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6125

ファクス番号:053-453-6133

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?