緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年3月14日

糖尿病情報

知っておきたい!糖尿病

浜松市は糖尿病予備群が多い!

糖尿病予備群とは、血糖値が高めで、今後糖尿病になりやすい人のことです。浜松市内の各区の状況を見ると、糖尿病予備群が「全県に比べて有意に多い」状況となっています。

R2tounyoubyouyobigun

特定健診・特定保健指導に係る健診等データ報告書(令和2年度)

 

糖尿病ってどんな病気?

糖尿病とは「インスリン」という細胞内に糖を取り込むホルモンが効きにくくなったり、分泌されなくなることで、高血糖状態が慢性的に続くことを言います。初期は無症状ですが、高血糖状態が続くと血管が傷つき、眼や腎臓などに、さまざまな合併症が現れる病気です。

早期発見・早期治療・継続治療が大切です

血糖値は24時間食事や活動によって変化しています。上がったり、下がったり・・・

健康診断でわかる「血糖値」はその時(随時)の血液中に含まれるブドウ糖の量であり、「HbA1c」は1〜2か月の平均的な血糖の状態を示すものです。

初期は自覚症状が乏しいため、定期的な検査が大切です

  • 健康診断、血液検査で早期発見しましょう。
  • 「要精密」「要治療」を放置せず、必ず受診しましょう。
  • 治療中断している方は治療を継続しましょう。

ご存知ですか?血糖値スパイク

健康診断では特に問題はなくとも、食後に血糖値が急激に高くなる血糖値スパイクという問題もあります。

食後に強い眠気を感じる方は血糖値スパイクを起こしている可能性があります。

血糖値スパイクを繰り返すことにより血管を傷つけてしまい、血管が破れたり、詰まったりしてしまうことがあります。

気になることがありましたら、医師(内科)にご相談ください。

糖尿病の発症予防のためには生活習慣の見直しが大切

「インスリン」には限りがあり、無駄遣いしないように、大切に大切に使っていく必要があります。

24時間の生活の中で血糖値がどのように上がり下がりしているのか、生活を振り返り見直すことが大切です。

保健師、管理栄養士が一緒に生活習慣を振り返り、「インスリン」を大切に使う生活習慣をご提案します。

※糖尿病治療中の方はかかりつけ医にご相談ください。

成人健康相談

 

健康づくりトップページへ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部健康増進課

〒432-8550 浜松市中央区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6125

ファクス番号:053-453-6133

○担当窓口

・中央健康づくりセンター
 中央区役所内/電話番号:053-457-2890
 東行政センター内/電話番号:053-424-0125
 西行政センター内/電話番号:053-597-1120
 南行政センター内/電話番号:053-425-1590

・浜名健康づくりセンター
 浜名区役所内/電話番号:053-585-1171
 細江健康センター内/電話番号:053-523-3121

・天竜健康づくりセンター
 天竜保健福祉センター内/電話番号:053-922-0075

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?