ホーム > 市政情報 > 施策・計画 > 浜松市の多文化共生・国際交流

ここから本文です。

更新日:2020年9月3日

浜松市の多文化共生・国際交流

浜松市多文化共生都市ビジョン

浜松市では、これまでの多文化共生の取組を継承発展させるとともに、社会経済環境の変化に的確に対応するなかで、引き続き、浜松型の多文化共生社会の実現を目指して「第2次浜松市多文化共生都市ビジョン」を策定しました。

浜松市における日本人市民及び外国人市民の意識実態調査結果

本市に多く居住する外国人市民の生活や就労などの実態を把握し、今後の多文化共生施策の基礎資料とするため、今年度、市内に在住する外国人に対する実態調査を実施しました。また、前回に引き続き日本人市民の多文化共生に関する意識調査を実施しました。

地域日本語教育の総合的な体制づくり推進事業

浜松市における現状と課題や日本語教育を取り巻く国の動向について整理し、今後の本市における地域日本語教育推進に向けた考え方や方向性を示しました。

「HAMAWAVE」 - 国際交流員ニュース・CIR NEWS

浜松市に配属されている国際交流員(CIR:Coordinator for International Relations)が、国際交流や日本での生活で気づいたことに関して執筆した月刊雑誌を掲載しています。

はままつ多文化共生活動表彰

浜松市では、多文化共生社会づくりを継続的に推進するため、優れた多文化共生活動を行う市民や団体等を表彰しています。

やさしい日本語

浜松市では、外国人市民にも分かりやすく、国籍や母国語を問わず、より多くの方に広く伝達が可能なコミュニケーション支援策「やさしい日本語」の活用を促進しています。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部国際課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2359

ファクス番号:050-3730-1867

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?