緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年12月1日

ラジオ市長室(2015年9月)

ゆるキャラ(R)グランプリ2015

聞き手:
いよいよ「ゆるキャラ(R)グランプリ2015」が始まりましたね。
今年は家康くんも2年ぶりに参戦していて、私も気合を入れて応援しています!
また、今回は最終投票の決選地が浜松ということで、より一層気合いが入りますね!

市長:
今年は「ゆるキャラ(R)グランプリ2015in出世の街浜松」ということで、11月21日(土曜日)~23日(月曜日・祝日)の3日間、西区にある渚園を会場に行われます。
昨年初めて公募が行われセントレアで開催されたのですが、3日間で来場者数が7万人にものぼり、大盛況でした。この成功を引き継いで、浜松にもたくさんの方にお越しいただき、盛り上げていきたいと思っています。

聞き手:
全国からたくさんのお客さんが来るでしょうね!

市長:
そうですね。また、最終決選ですから、浜松の皆さんにも会場に詰めかけていただきたいですね。

聞き手:
投票はもちろんなのですが、グッズや飲食店などのブースも出るということでにぎわいそうですね!

市長:
はい、とてもたくさんありますので、ゆるキャラ(R)ファンの皆さんにはたまらないイベントだと思います。

聞き手:
ぜひたくさんの方にお越しいただきたいですね。
さて、家康くんも頂点目指してがんばっているところですが、2年ぶりに参戦しようと決めたきっかけは何かあったのでしょうか?

市長:
一昨年は準グランプリという残念な結果で、昨年は参戦を控えて出なかったのですが、子供たちをはじめ多くの市民の皆さんから「今度こそ家康くんが日本一になれるようにがんばってほしい」との要請を受けて、正式に参戦することを発表しました。
先日、グランプリのプレイベントとして「浜松大出世祭り」を開催しました。当日は、「マツケンサンバ2.」でお馴染みの真島茂樹さんに振り付けをしていただいた「浜松出世音頭」を初披露するなど、お越しいただいた皆さんと一緒になって会場を盛り上げました。

聞き手:
この出世音頭はかなり運気のアップしそうなノリのいい振り付けなので、私も今覚えているところです。ぜひ皆さんにも覚えていただきたいですね。
このイベントでは、家康くんが出世みこしに乗って登場したり、小判型の金のうちわが配られたり、最後は市長と一緒に餅投げまでして大変盛り上がりましたね。渚園での本番もそれ以上に盛り上げていきたいですね。
そんなホームでぜひ家康くんにがグランプリを獲らせてあげたいなと思うのですが、具体的にはどのように応援すればいいんでしょうか?

市長:
スマホや携帯、パソコンなど1つのアドレスにつき、1日1回投票することができます。インターネットの投票期間は11月16日までと長丁場ですが、ぜひ毎日投票をお願いしたいと思います。投票方法について、家康くんのホームページやゆるキャラ(R)グランプリの公式ホームページに分かりやすく載っていますので、ぜひ確認して多くの皆さんに参加していただきたいと思います。

聞き手:
まずアドレスの登録をして投票するんですよね?

市長:
はい、グランプリのホームページに登録するところがあるので、そこに登録すると投票権が得られて、毎日1回投票できます。

聞き手:
そして、インターネット以外にも投票できるんですよね?

市長:
ゆるキャラ(R)グランプリの会場で直接投票ができるんです。また、これはどの程度になるか分かりませんが、インターネットの投票より価値を重くすると言われていますので、渚園にたくさんの皆さんに行っていただいて投票していただくことが最後の決め手になります。ぜひ市民の皆さんには3日間会場に足を運んでいただき、直接投票していただきたいと思います。

聞き手:
浜松で行うということで有利ですよね!

市長:
もちろん外からたくさんのお客さんにも来ていただきたいのですが、市民の皆さんにぜひ会場に行っていただきたいと思います。

聞き手:
毎日欠かさず投票するのとともに、11月21日から23日の3日間は渚園に行って投票していただきたいと思います!ぜひよろしくお願いします。
さて、今日もお時間が近づいてまいりました。
最後に、市長から浜松市民の皆さんへメッセージをお願いします。

市長:
今年はゆるキャラ(R)グランプリの大会を浜松に誘致しました。先ほどもお話ししたとおり、11月の3日間弁天島の渚園で開催されます。
昨年も多くの皆さんが来場されたので、今年も多くの方にお越しいただき、ゆるキャラ(R)グランプリを盛り上げることはもちろん、浜松のおもてなしで浜松の良さを体感していただけるようなイベントにしていきたいと思っています。
また、今年は家康くんも満を持して参戦しています。2位で悔しい思いをした一昨年でしたが、もう一度チャレンジしようということで、今年は頂点のグランプリ目指して一生懸命がんばっています。皆さんの1票1票の積み重ねがグランプリへとつながります。11月16日までは1アドレス1票投票できますので、ぜひ毎日の投票による応援をお願いしたいと思います。また、決選投票では渚園で家康くんに直接投票できますので、全国からのお客さんもさることながら、市民の皆さんにはぜひ会場に行っていただき、直接投票していただきますようお願いいたします。それによって最終的にはグランプリを獲得できると固く信じています。市民の皆さん、ぜひ応援をお願いいたします。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所企画調整部広聴広報課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2021

ファクス番号:053-457-2028

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?