緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

浜松市高校生俳句選手権

浜松市高校生俳句選手権、優勝は「浜松修学舎高等学校」に決定!

8月20日(日曜日)、浜松市ギャラリーモール・ソラモにて開催された「浜松市高校生俳句選手権」の優勝校は「浜松修学舎高等学校」に決定しました!

出場していただいた「浜松修学舎高校」「浜北西高校」の選手の皆さんありがとうございました。

大会結果について(PDF:83KB)

当日の様子

第一試合の兼題は「浜」、第二試合は「殿」。第一試合の先鋒句は浜北西高校がとり、中堅句は浜松修学舎高校。大将句を浜北西高校が取って、浜北西高校がまず1勝。

第二試合の先鋒戦では、全ての審査員の旗が浜北西高校にあがり、中堅戦、今度は浜松修学舎高校に全審査員の旗があがりました。そして、迎えた大将戦、浜北西高校の詠みあげた句は「祭りの灯途切れぬ夢路御殿屋台」、浜松修学舎高校は「甘い蜜沈殿してるアイスティー」と詠みあげました。

審査員長の髙柳克弘氏は、「両校とも、とても良い質疑応答だった。浜北西高校の句はあえて“御殿屋台”と字余りにすることで歴史の流れや趣深さが表現されていた。浜松修学舎高校の句は、何気ない日常の一場面を上手く切り取り、視覚的に表現したため、聞いている人の共感を得られる句になっている。甲乙つけがたい。」と評しました。

結果、大将戦は浜松修学舎高校に軍配。これで、各校一勝一敗の五分となったことから、結果の行方は獲得した旗の本数の確認へ。

最終結果は、浜北西高校が獲得した旗は14本、浜松修学舎高校が獲得した旗は16本と、浜松修学舎高校が獲得した旗の本数が浜北西高校の本数を上回ったことから、「浜松修学舎高等学校」の優勝となりました。

【第一試合の様子】

4

 

【第二試合の様子】

5

浜松市高校生俳句選手権を開催します!

令和元年度を最後に、実施をしていなかった「高校生俳句選手権」ですが、4年ぶりに開催をすることが決定しました。

浜松市高校生俳句選手権とは

高校生俳句選手権は、高校生が学校別でチームを組み、俳句の作品としての評価判定と鑑賞力を競います。俳句の出来栄えだけでなく、俳句の詠まれた背景や言葉の選択、仮名遣いの意図などを議論し合うことで、お互いの句を詠み合い、内容を深めることができます。また、観客がいる中で実施することから、俳句の良さ、面白さが出場する高校生だけでなく、会場内の観客にも伝わるため、会場全体で俳句を楽しむことができます。

チラシはこちら(PDF:1,595KB)

ルールについて

  1. 学校別のチーム(3名)に別れて対戦を行います。
  2. 1句づつ兼題(俳句を作るときのお題)に従って作った俳句を披露し、制限時間内に内容や句や言葉の意図などについて質疑応答を行います。
  3. 先鋒句、中堅句、大将句の3本勝負です。
  4. 両チームの句に対して議論が終了すると、審判員が旗を揚げて判定を行い勝敗を決めます。
    判定は、俳句の「作品点」と「鑑賞点」を合計した点で行います。

開催日時

  1. 日時:令和5年8月20日(日曜日)午後1時00分から午後3時00分(予定)
  2. 場所:浜松ギャラリーモールソラモ(浜松市中区砂山町320-1)

出場する高校

浜北西高等学校、浜松修学舎高等学校

その他

髙柳克弘氏によるミニ講演会

十湖賞俳句大会選者を務めていただいている「髙柳克弘」氏によるミニ講演会を開催します。

<時間>午後2時35分~午後2時55分(予定)
※髙柳氏は高校生俳句選手権の審査員も務めていただきます。

過去の大会結果

 

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?