緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

第1回高校生俳句選手権(2017開催)について

東区俳句の里づくり事業十周年記念イベント高校生俳句選手権

開催チラシ(PDF:1,119KB)

高校生俳句選手権優勝校は「静岡県立浜名高等学校チーム」!

試合結果はこちらをご覧ください。

高校生俳句選手権写真1
相手チームの句に対し、質問をします。

高校生俳句選手権写真2
質問疑問に対し、作品を解説していきます。

高校生俳句選手権写真3
審査員が旗をあげて審査します。

高校生俳句選手権写真4
H&A.による「俳句で5・7・GO!」が初披露されました。


9月30日に開催された「高校生俳句選手権」は、出場した「静岡県立浜松東高校」、「静岡県立浜名高校」、「浜松修学舎高校」の各チームが、「音」と「虎」の兼題より作った俳句を発表し合い、俳句を作った背景や意味、言葉や気持ちなどについて議論を交わしました。トーナメント方式にて競技した結果、今大会は静岡県立浜名高等学校チームが優勝となりました。また、大会中には、わが街・浜松宣伝部長のH&A.による俳句の里応援ソング「俳句で5・7・GO!」が初披露されるなど、盛況のうちに終了しました。

高校生俳句選手権とは

高校生俳句選手権は、高校生が学校別でチームを組み、俳句の作品としての評価判定と鑑賞力を競います。俳句の出来栄えだけでなく、俳句の詠まれた背景や言葉の選択、仮名遣いの意図などを議論し合うことで、お互いの句を詠み合い、内容を深めることができます。また、観客がいる中で実施することから、俳句の良さ、面白さが出場する高校生だけでなく、会場内の観客にも伝わるため、会場全体で俳句を楽しむことができます。

ルールについて

  1. 学校別のチーム(3名)に別れて対戦を行います。
  2. 1句づつ兼題(俳句を作るときのお題)に従って作った俳句を披露し、制限時間内に内容や句や言葉の意図などについて質疑応答を行います。
  3. 先鋒句、中堅句、大将句の3本勝負です。
  4. 両チームの句に対して議論が終了すると、審判員が旗を揚げて判定を行い勝敗を決めます。
    判定は、俳句の「作品点」と「鑑賞点」を合計した点で行います。

開催日時

  1. 日時、平成29年9月30日(土曜日)午後1時から午後4時30分(予定)
  2. 場所、イオンモール浜松市野シンフォニーコート(浜松市東区天王町諏訪1981-3)

出場高校

  • 静岡県立浜松東高等学校
  • 静岡県立浜名高等学校
  • 浜松修学舎高等学校

その他

当日は、わが街・浜松宣伝部長「H&A.」が応援に駆け付け、「俳句の里応援ソング」を披露します。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区東行政センター (地域振興担当)

〒435-8686 浜松市中央区流通元町20番3号

電話番号:053-424-0115

ファクス番号:050-3737-5872

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?