緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年3月25日

はままつ 食de元気応援店を募集します

はままつ 食de元気応援店として健康づくりに取り組みませんか

市では、市民の健康意識の向上と糖尿病をはじめとする生活習慣病の発症予防を目指し、減塩、野菜摂取、栄養バランスなど、食を通じた健康づくりを進めています。

市民が外食や市販の弁当、そうざいなどを利用する際に、健康を考えて選べる食事の提供や健康に関する情報提供及び啓発活動に取組んでいただける店舗を「はままつ 食de元気応援店」として認証します。すでに取組んでいる、またはこれから取組みたいと考えている店舗の人は、ぜひ申し込みをお願いします。

申し込み方法

1.対象施設

浜松市内で営業しているスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストア、飲食店、弁当・そうざい店、事業所給食などの給食施設、食品製造販売業者 等

2.認証基準

「減塩推進」、「野菜摂取推進(ベジアップ)」、「栄養バランスメニュー」のいずれかの取組みについて認証します。認証を受けた取組内容に関する健康情報を広く市民に周知してください。認証基準は下記のとおりです。

※認証基準の詳細は「認証基準別表(PDF:155KB)」にてご確認ください。

 

(1)減塩推進

(1)減塩商品の販売

(2)選べる減塩

 (2)-1汁物の「味薄め」や汁物、漬物「無し」の選択ができる

 (2)-2調味料を「少なめ」にできる

 (2)-3料理の味付けを来店者の希望に合わせて調整できる

(3)1食あたり食塩相当量3.0g未満のメニュー等の提供

(2)野菜摂取推進(ベジアップ)

(1)野菜を主としたそうざいの提供

(2)食事の最初に野菜料理を提供(ベジファーストの推進)

(3)1食あたり野菜を120g以上使用しているメニュー等の提供

(3)栄養バランスメニュー

(1)1食あたり主食・副菜・主菜がそろい、エネルギー650kcal未満、食塩相当量3.0g未満、野菜120g以上使用の基準を満たしたメニュー等の提供

3.申し込みの流れ

(1)まずはご相談を!

登録を希望する内容について、健康増進課にご相談ください。

(2)申し込み

申込書に記入の上、必要書類を添付して、健康増進課に提出してください。

(3)取組内容の確認

健康増進課の職員が店舗に伺い、申込及び取組内容を確認させていただきます。

(4)手続き完了

「はままつ 食de元気応援店」として認証します。

認証店には、はままつ 食de元気応援店のステッカーを配付します。取組内容をお客様に分かりやすいように表示してください。

認証を受けた取組内容に関する健康情報を広く市民に周知してください。店舗の取組内容を市ホームページにオープンデータで掲載します。

4.様式等

5.はままつ 食de元気応援店問合せ先

浜松市健康増進課
 〒432-8550 浜松市中央区鴨江二丁目11-2
 電話 053-453-6125 、 FAX 053-453-6133
 E-mail kenko@city.hamamatsu.shizuoka.jp

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部健康増進課

〒432-8550 浜松市中央区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6125

ファクス番号:053-453-6133

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?