更新日:2024年1月1日
暮らしを便利に
身体に障がいのある方の普段の暮らしをサポートするためのサービスです。自宅にいるときに安全で快適な日常生活を送ったり、自動車や住宅を便利なように改造したりします。
- 緊急通報システム
緊急事態が発生した場合に、ボタンで自動に受信センター等へ通報する緊急通報装置を貸し出します。身体に重度の障がい(聴覚機能障がい及び言語機能障がいの方は除く)があり、ひとり暮らしの65歳以下の方を対象に、機器を貸与します。費用は無料です。(市民税非課税世帯)
- 災害時FAX一斉同時サービス(Fネット)
耳が不自由な方を対象に、地震などの災害発生時にFAXによる緊急一斉同時通報により、必要となる関連情報をお知らせします。
- 携帯電話メールによる災害情報配信サービス
ご自身のメールアドレスを登録することにより、災害発生時にさまざまな情報を携帯電話のメールによって配信されるサービスです。視覚・聴覚に障がいのある方は、このサービスに無料で登録できます。
- 移動入浴サービス
重度の障がいのある方の自宅へ移動入浴車が訪問し、自宅で入浴サービスを行います。原則として週2回となります。世帯の課税状況に応じて自己負担がかかります。
- 施設利用入浴サービス
在宅の重度の障がいのある方を、施設の職員が送り迎えをし、施設の浴槽を利用して入浴サービスを行います。原則として週2回となります。世帯の課税状況に応じて自己負担がかかります。
- ひとり暮らし重度身体障害者配食サービス
身体に障がいがあり、ひとり暮らしの65歳未満の方を対象に、週3回を限度として、昼食または夕食時に自宅へ食事を配達します。費用は、1食あたりの金額から市の負担(300円)を減額した額となります。(市民税非課税世帯)
- 自動車改造費の補助
身体に障がいのある方が、身体の状態に適するように自動車を改造する場合に、その費用の一部を補助します。
- 住宅改造費の助成
在宅の重度の身体障がい者が、身体の状態に適するように住宅を改造する場合に、その費用の一部を補助します。新築、増築の場合は、助成の対象にはなりません。工事を行う前に必ず相談のうえ、申請してください。
- 重度障害者(児)紙おむつ購入費の助成
在宅の重度障害者(児)の紙おむつ購入費を1人あたり3万円(1年度1回)を限度とし助成します。
←「障がいのある方へ」トップへ戻る