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更新日:2025年4月28日

第2章-5-(3)-1 メーター検針の効率化【水】【下】

現状と課題

現状は、検針員が現地訪問により水道メーター(機械式)の検針を行っていますが、中山間地域では家屋が点在し交通アクセスも悪いことから検針業務に時間を要しており、さらに、今後は検針員の人員確保も困難になることが予想されています。

 

検針員による水道メーターの検針

検針員による水道メーターの検針

 

そこで、現地訪問なしで使用水量(汚水排出量)のデータ収集が可能な水道スマートメーター(電子式)について他都市の導入事例など情報収集を進めるとともに、2023~2024年度に中山間地域の住宅など20件を対象に携帯電話通信ネットワークを利用した水道スマートメーターの実証実験を行いました。

 

水道スマートメーター設置<実証実験>

水道スマートメーター設置 <実証実験>

(2023~2024年度)

 

今後は、この実証実験の検証を踏まえて、導入に向けた検討を進めていく必要があります。

 

今後の取組

  • 水道スマートメーターによる実証実験の検証などを踏まえて、課題の整理を進め、さらなる研究・検証を行います。

✓ 実証実験を踏まえた課題整理と研究・検証(2025年度)

✓ 研究・検証結果を踏まえた導入スケジュール等の決定(2026年度)

 

成果指標

 

 

 


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浜松市役所上下水道部上下水道総務課

〒430-0906 浜松市中央区住吉五丁目13-1

電話番号:053-474-7019

ファクス番号:053-474-0247

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