緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年1月5日

戸籍・住民票 郵送請求

お知らせ

  • 浜松市役所 戸籍・住民票郵送センターの開設について

浜松市内の戸籍証明書・住民票の写し等の郵送によるご請求(取り寄せ)は、令和6年1月4日より、浜松市役所 戸籍・住民票郵送センターで一括して受付します。

スマートフォンからマイナンバーカードを使用して本人確認(電子署名)を行い、手数料及び郵送料をクレジットカードでお支払いいただくことにより、窓口に出向くことなく証明書の取得申請をすることができます。証明書は、後日ご自宅(住民登録地)へ郵送されます。

概要

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)や戸籍の附票の写し等の証明書は、浜松市各区役所や市民サービスセンター等の窓口にお越しいただくほか、郵送によりご請求いただくことができます。

ご請求の際は、請求書に必要事項を記載のうえ、手数料、返信用封筒、本人確認書類等の必要書類を添えて、郵送センター宛てにお送りください。

請求書等が届き次第、内容を確認し、不備がなければ返信用封筒にて郵送します。

※郵送請求にあたって必要な書類等は、請求者や請求する証明書によって異なります。詳しくは取扱証明書一覧表のリンク先をご確認ください。

送付先

〒430-8652 浜松市役所 戸籍・住民票郵送センター

※浜松市全区の郵送請求を一括して取り扱っています。

※個別郵便番号のため、郵便番号と宛名のみで届きます。

(所在地:浜松市中央区元城町103-2)

取扱証明書

郵送センターで取り扱う主な証明書は次の一覧表のとおりです。

請求方法の詳細や請求書のダウンロードは、必要な証明書のリンク先をご確認ください。

一覧表にない証明書が必要な場合は、事前にお問い合わせください。

 

種類 手数料
戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)・戸籍個人事項証明書(戸籍抄本) 1通 450円
除籍全部事項証明書(除籍謄本)・除籍個人事項証明書(除籍抄本)
・改製原戸籍謄抄本
1通 750円
身分証明書 1通 350円
戸籍の附票の写し 1通 350円
住民票の写し 1通 350円
住民票の写し(法人による郵送請求) 1通 350円

注意事項

日数の目安

  • 請求書をポストに投函されてから証明書がお手元に届くまでの目安は10日前後ですが、郵便事情や土曜日・日曜日・休日の配達休止に伴い、さらに日数を要する場合があります。

また、大型連休期間(年末年始やゴールデンウィーク等)のご請求、添付書類に不足がある場合、請求内容に不明な点がある場合、一度に多数の証明書を請求された場合等は、証明書作成に通常よりも日数を要します。余裕をもってご請求ください。

  • お急ぎの場合は、送付・返信に際し速達郵便をご利用ください。(封筒に「速達」と朱書きし、基本料金+速達料金の切手を貼付してください。)また、マイナンバーカードをお持ちの浜松市民の方は、「証明書コンビニ交付サービス」のご利用をご検討ください。
  • 郵送センター以外へ送付された場合は、請求書を郵送センターへ転送してからの処理となり、通常よりも返信までに日数を要しますので、送付先にご注意ください。

添付書類等

  • 請求書には平日昼間に連絡が取れる電話番号をご記入ください。書類等の不備により証明書を作成できないものについて、電話番号の記入がなく問い合わせができない場合は、一旦返送させていただくことがあります。
  • 手数料は、現金書留または定額小為替においてお釣りのないように送付してください。

定額小為替の場合は、有効期限内(発行日から6ヶ月以内)で無記名のものをお送りください。

ただし、出生から死亡までの戸籍証明書を請求する場合は、発行される証明書通数が不明なため、手数料を多めに送っていただくか、後日不足分を追送していただきます。(手数料の目安は3千~5千円です。お釣りは定額小為替にてお返しします。不足している場合は、追送分が届いてからの処理となり日数を要します。)

その他の証明書

  • 税務証明書や転出証明書の請求は、郵送センターでは取り扱っておりません。

※税務証明書については、「税務証明」をご確認ください。

※転出証明書の郵送請求については、「郵送による転出届」をご確認ください。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区区民生活課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2126

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?