更新日:2024年1月1日
法人による住民票の写し 請求方法【郵送】
浜松市では、本人以外の事業者が住民票を請求する際の必要書類として、以下の書類をご用意いただいております。
市民の皆様の個人情報保護並びに証明書の不正請求抑止のため、御理解と御協力をお願いします。
必要書類
- 請求書
請求部署の所在地、会社名、代表者氏名、部署名、社印、担当者氏名、連絡先電話番号、使用目的、通数、対象者氏名、対象者住所が記入されたもの
※請求部署の所在地と異なるところへ返送を希望する場合、返送先住所もご記入ください。
- 疎明資料
契約書の写し、顧客台帳の写し(契約内容と相違ない旨を記入の上押印したもの)等 住民票を請求する正当な理由があることが分かるもの
- 請求部署所在地の疎明資料
法人の登記事項証明書、事務所所在地の記載のある社員証の写し等
→請求部署と返信先が異なる場合、両方の所在地が確認できるもの
- 請求担当者本人の氏名・住所が記載されている官公署発行の身分証明書の写し
民間事業者発行の社員証等は本人確認書類に該当しません。
- 法人に所属していることが分かる資料
請求者が代表者の場合 →代表者の資格証明書(代表者事項証明書等)
請求者が代表者以外の場合 →社員証の写し、在職証明書の原本等
- 返信用封筒
- 手数料
1通につき350円(現金書留または郵便小為替のみ。おつりのないように送付してください。)