緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2023年3月27日

アスベストQ&A

1 健康編

  1. アスベスト(石綿)とは?
  2. アスベストが原因で発症する病気は?
  3. どの程度の量のアスベストを吸い込んだら発症しますか?
  4. アスベストを吸い込んだ可能性がある場合どこに検査に行けばよいですか?
  5. アスベストによる皮膚障害はありますか?
  6. アスベストを誤って飲み込んだ場合はどうしたらよいですか?
  7. アスベストを仕事で取り扱っていましたが、健康被害について相談を受けてくれるところはありますか。
  8. アスベストの無料健康診断はありますか?
  9. アスベストによる健康被害の認定と補償について教えてほしい。
  10. 現在、アスベストは使用禁止されていますか?

2 建築編

  1. 石綿含有建築材料は、「どのような場所」に使用されていますか。
  2. アパート(3F)の天井の鉄骨や機械室・倉庫の天井に綿状の物が吹き付けてあります。あれは、危険な石綿(アスベスト)ですか。
  3. 図面を見て、天井や壁に「石綿」と表示のある物がたくさん有ります。あれは石綿(アスベスト)で危険な物ですか。
  4. 危険と判断する「石綿含有建築材料」とは、どのようなものを対象としていますか。
  5. 石綿含有建築材料は、「どのような物」がありますか。
  6. すでに製造中止または製造禁止となった「石綿含有建築材料」は、どのような物ですか。また、いつ頃まで使用されていましたか。
  7. 石綿含有の有無を調べるにはどのような方法がありますか。
  8. 設計図書調査とはどのような方法ですか。
  9. 目視調査とはどのような方法ですか。
  10. 分析調査とは、どのような方法ですか。
  11. 既存建築物の解体や改修の際に石綿含有の有無を調べる必要ありますか。
  12. 建築物等に石綿があるとわかった場合、どのようなことに考慮したらよいですか。
  13. 石綿ばく露防止対策として、事業者が講ずべき措置はどのようなものですか。
  14. 昭和54年以前の完成建物で、石綿が有りそうな施設ですが、どうすればよいのですか。また、業者を紹介して下さい。
  15. 綿状で吹き付けられた物が天井に有ります。どうすればよいのですか。

アスベストQ&A

アスベスト対策トップへ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部保健所 保健総務課

〒432-8550 浜松市中央区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6111

ファクス番号:050-3535-5945

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?