緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 都市整備 > みどり生活を愉しむ(トップページ) > 市民の森の活動 > 「富塚川平地区市民の森」の森づくり

ここから本文です。

更新日:2024年2月2日

「富塚川平地区市民の森」の森づくり

富塚川平地区市民の森

富塚川平地区市民の森は、浜松市中央区富塚町に所在する2.7ha(うち、市有地1.3ha、民有地1.4ha)の森です。この森には、湧水が豊富にあり、ゲンジボタルのほか多様の動植物が生息しています。

 

川平全体

↑写真をクリックすると、動画がご覧頂けます。(YouTube)(別ウィンドウが開きます)

 

この森は、かつて里山として人と共にある自然でした。しかし現在は、人の手がほとんど入らず、里山の頃に植生していた動植物が減少しつつあります。

地域の大切な自然を守るため、地域の皆さまと森づくりを始めました。

森づくりの記録

アンケート ワークショップトップ

ワークショップトップ

タイトル(見学会)
No.1_森づくりのアンケート調査を行いました。

No.2_第1回森づくりワークショップを開催しました。

No.3_第2回森づくりワークショップを開催しました。

No.4 森づくりワークショップ現地見学会を行いました
ワークショップトップ ワークショップトップ ワークショップトップ ワークショップトップ

No.5_第3回森づくりワークショップを開催しました。

No.6_第4回森づくりワークショップを開催しました。 No.7_第5回森づくりワークショップを開催しました。 No.8_方針書を作成しました。
ワークショップトップ ワークショップトップ    
No.9 第1回森を活かすアイデア・出し合お会を開催しました。 No.10 第2回森を活かすアイデア・出し合お会を開催しました。    

 

今後の予定

森に関わる全ての人が、無理せず、ゆっくり、楽しく活動を続けていけるように「森を活かすアイデア・出し合お会」を開催します。

昨年度までは全体の方針について話をしてきました。今年は、その方針を具体的な活動へとつなげていくためのアイデアを出し合っていきます。
今までワークショップに参加してくださった方はもちろん、初めての方の参加もお待ちしています!

第1回 2023年12月2日(土曜日) 終了

第2回 2024年1月13(土曜日) 終了

第3回 2024年2月4日(日曜日)

 時間 午前9時半から11時半まで 

 場所 冨塚西会館学習室

 その他 駐車場に限りがあります。徒歩・自転車・公共交通機関をご利用いただける方はご協力お願いします。

 申し込み方法 開催案内(PDF:6,701KB)をご覧ください。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所都市整備部緑政課

〒430-0923 浜松市中央区北寺島町617-6

電話番号:053-457-2586

ファクス番号:050-3535-5217

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?