緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 創業・産業・ビジネス > 産業振興 > 企業立地 > 企業立地支援制度のご案内

ここから本文です。

更新日:2022年9月6日

企業立地支援制度のご案内

 

浜松市は「やらまいか」という言葉に象徴されるチャレンジ精神と、江戸時代の紡織産業・製材業を皮切りに連綿と続く産業集積により、多くの世界に冠たる企業が生まれている工業都市です。
これからも立地企業にとって魅力のある都市であり続けられるよう、全国トップクラスの立地補助金や、産業基盤を活かしたイノベーション構想による産業支援、産学官連携などで、本市に立地する企業へのバックアップを行っております。

企業立地コンシェルジュ事業

本市への企業立地を促進するため、「企業立地コンシェルジュ窓口」を設置しました。
立地を希望する事業者に対し、不動産情報の紹介から、事業計画に沿った各種支援制度・補助金制度のご案内など、ワンストップでサポートします。
立地をご希望・ご検討の際は、お気軽にご相談ください。

1 補助金制度について

浜松市が企業立地を支援する補助金のご案内です。補助額は国内トップクラスの最大38億円!

  • 企業立地促進事業費
    用地取得・新規雇用に最大8億円、建物・設備投資に最大20億円の補助が出ます!
  • 企業立地奨励費
    固定資産税、都市計画税及び事業所税(資産割)相当額として最大10億円の補助が出ます!

静岡県の補助金制度も一部併用(用地取得・新規雇用)が可能です。

2 浜松市内の不動産情報について

市内への立地を希望する事業者へ不動産情報をご紹介します

静岡県宅地建物取引業協会(宅建協会)西部支部及び全日本不動産協会静岡県本部と連携して事業用地および賃貸物件の紹介を行っています。
申請書をご記入いただくだけで、希望条件に合う不動産情報を紹介します。

事業用地に適した遊休地情報をご提供ください

事業用地に適した市内遊休地の情報提供をお願いします。
情報をご提供いただける物件所有者又は宅地建物取引業者の方は、下記申込書に必要事項をご記入のうえ物件情報と併せてご提出をお願いします。

浜松市は、希望する事業者に対し物件の情報提供のみを行います。
その後の交渉や契約については当事者間で行っていただき、浜松市は一切関与を行わないとともに、その責任を負いません。

3 地域未来投資促進法に基づく支援策

地域の特性を生かして高い付加価値を創出し、地域の事業者に対する経済的波及効果を及ぼすような「地域経済を牽引する事業(地域経済牽引事業)」を実施する幅広い分野の事業者等を支援することにより、地域の成長発展の基盤強化を図るものです。
これにより、市内に立地する事業者が浜松市基本計画に基づき「地域経済牽引事業計画」を作成し市(県)の承認を受けることで各支援策を活用することができます。

 

工場団地の分譲実績

浜松市第三都田地区工場用地

浜松市北区都田地区に造成した全13区画(約34.8ha)の工場用地です。
区画面積は0.1ha~11.42ha(約317坪~34,606坪)で、製造業、製造業に関連する研究開発業、ソフトウェア業等の事業者に限定して分譲しました。
工場用地の詳細につきましてはパンフレットをご覧ください。

 

浜松に企業立地するメリット

日本のほぼ真ん中に位置する政令指定都市・浜松は、立地条件・技術集積で大きなアドバンテージを持っています。これらの条件から受けられるメリットについてご紹介します。

 

誘致活動全般・届出関係について

  • 工場立地法等について…工場立地法・その他法律に基づく届出について
  • 首都圏ビジネス情報センター…首都圏等の企業やUIJターン就職支援の窓口を設置しています

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所産業部企業立地推進課

浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2282

ファクス番号:053-457-2283

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?