緊急情報
ここから本文です。
更新日:2024年12月26日
区役所区民生活課、行政センター、支所
一部の協働センター、ふれあいセンター、市民サービスセンターでも受付しております。
届出の種類によって取扱いができる窓口が異なりますので、下記問い合わせにてご確認ください。
午前8時30分~午後5時15分
(土・日曜日、祝日、国民の休日、12月29日から1月3日を除く)
上記の受付時間以外には、「時間外窓口」で届書のお預りしています。
※戸籍届の時間外窓口では、届書の預かりのみを実施しています。住所変更の届出や証明書の交付請求等は、開庁時間に手続きをお願いします。
本人の知らない間に、虚偽の届出がされることを防止するため、届出の際に本人確認を行っています。
本人確認の方法は市町村によって異なりますので、詳細は届出をされる市区町村役場にお問い合わせください。
浜松市では以下の届出について、本人確認書類の確認により行っています。
婚姻届、離婚届、養子縁組届、養子離縁届、認知届
マイナンバーカード、運転免許証やパスポートなどの顔写真がある官公署発行の証明書(届出時点で有効なもの)
※本人確認書類のない人でも届出はできます。
本人確認書類の提示がない場合や届出時に来庁していない届出人の方に向けて、戸籍届出があったことを郵送でお知らせしています。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください