緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 手続き・くらし > 市民活動 > 【募集中】CSR活動に取り組む事業者を表彰します(令和5年度浜松市CSR活動表彰)

ここから本文です。

更新日:2023年9月1日

【募集中】CSR活動に取り組む事業者を表彰します(令和5年度浜松市CSR活動表彰)

概要

浜松市では、CSR活動(社会貢献活動)に取り組む事業者を募集しています。受賞者には表彰式、調達の優遇措置、市ホームページでの活動紹介などの特典があります。ぜひ、ご応募ください。

令和5年度の募集について

表彰対象

対象者

以下の要件を満たす事業者(「浜松市市民協働を進めるための基本指針」に定める「市民活動団体」は対象外とさせていただきます)

  1. 浜松市内に所在する事業者(本社が浜松市内になくても可)
  2. 市税の滞納がないこと
  3. 市民税・県民税の特別徴収義務者指定を受けていること(市内に住む給与所得者を雇用している場合)
  4. 過去に同種の取り組みで本表彰を受賞していない事業者であること

事業所(支店や営業所等)単位での応募が可能です

過去に本表彰を受賞した事業者であっても、受賞したCSR活動と違う活動であれば応募することができます

応募対象が企業から事業者となり、学校や病院など様々な方からの応募も可能になりました

対象事業

「社会課題・地域課題の解決に努め、地域貢献を果たす取組み」が対象です。

どのような思いで活動を始め、どのような活動をしているかを教えてください。

表彰の種類

一定の評価を得た取組みを受賞とし、その中から優秀賞・特別賞・市民協働奨励賞・入賞を決定します。
また、令和3年度から、優秀賞を通算3回獲得した事業者については、「Star Prize制度」の枠組みにて表彰することとし、マイスター団体として認定します。
※優秀賞・特別賞・市民協働奨励賞・入賞の重複表彰はありません。
※選考の結果、受賞者となった事業者には、表彰状を贈呈いたします。

種類 概要
優秀賞

特に優秀であると評価された取組み(上限5社)

特別賞

先駆的又は関心度・注目度が高いと評価された取組み

市民協働奨励賞

地域の団体(自治会等)との協働によるもので、地域の評価も高く、特に他の模範であるとされた取組み

入賞 一定の評価を得た取組み

 

応募方法

事業者自ら応募(自薦)するか、自治会等その他の団体からの推薦(他薦)により募集します。次の書類を郵送又は直接、市民協働・地域政策課へ提出してください。なお、書類の返却はいたしません。

自薦による応募

  1. 申込書(第1号様式)(Word:55KB)
  2. 【法人の場合】履歴事項全部証明書(または事業者の登記事項を証明する書類)
    【法人でない場合】代表者の身分(身元)証明書及び登記されていないことの証明書
    ※写し可。申請時前6カ月以内に発行されたものであること
  3. 市民税・県民税特別徴収義務者指定通知書の写し【浜松市内に住む給与所得者を雇用している場合】
  4. 市税納付・納入確認同意書(第4号様式)(Word:22KB)
  5. 会社案内、パンフレット等事業内容が分かる書類
  6. その他、活動の様子が分かる資料や写真等

他薦による応募

  1. 推薦書(第2号様式)(Word:48KB)
  2. 推薦承諾書(第3号様式)(Word:55KB)
  3. 「自薦による推薦」に定める2~6の書類

募集期間

令和5年9月1日(金曜日)から10月13日(金曜日)まで【必着】

直接持参する場合は、土・日曜日、祝日を除く午前8時30分から午後5時15分まで

 

受章者の選考

選考方法

浜松市市民協働推進委員会による選考を経て、受賞者を決定します。

選考にあたり必要な調査にご協力いただきます。

必要に応じて、追加資料の提出や、ヒアリングの実施を依頼する場合があります。

選考基準

項目 基準 配点
問題意識 活動の背景にある考え方が地域への社会貢献であるか

15

適切に社会問題、地域課題を認識しているか
認識している課題に対しての目標が具体的、論理的、現実的であるか
活動内容 活動の内容がCSR活動といえるものであるか

15

問題意識に対し、的確にアプローチできる活動内容となっているか
過去の表彰企業にはない新規性や先駆性があるか
活動の内容がSDGs(持続可能な開発目標)の達成に資するものであるか
効果 課題解決に影響のある効果を得ることが出来ているか 10

地域からの評価が高く、他の模範となる取組みであるか

市民協働 様々な主体が関わった活動であるか 10
コミュニケーションをとりながら活動しているか

選考結果

結果を書類でお知らせするとともに、受賞者を市ホームページで紹介します。

その他

令和5年度の募集チラシ、要綱等については、下記をご覧ください。

令和5年度の募集チラシ(PDF:516KB)

浜松市CSR活動表彰実施要綱(PDF:126KB)

浜松市CSR活動表彰「Star Prize制度」実施要綱(PDF:9KB)

受賞した活動の詳細は、各年度の活動紹介(平成28年度平成29年度平成30年度令和元年度令和2年度令和3年度令和4年度)でご覧いただけます。

浜松市CSR活動表彰の背景

浜松市では、令和元年7月に「浜松市市民協働を進めるための基本指針※」を改訂しました。指針では、市民、市民活動団体、事業者及び市が社会を支えることに関心を持ち、行動を起こすという、多様な主体によるまちづくりの実現を目指しています。本表彰制度におけるCSR活動(社会貢献活動)とは、「社会課題・地域課題の解決に努め、地域貢献を果たす取組み」を指します。事業者によるCSR活動を広げていくため、CSR活動に積極的に取り組む事業者を募集・表彰しています。※基本指針の事業者向け概要版は、「浜松市市民協働を進めるための基本指針(概要版)(PDF:412KB)」をご覧ください。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部市民協働・地域政策課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2094

ファクス番号:053-457-2750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?