緊急情報
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更新日:2022年5月25日
地域拠点及び主要組織等のデジタル化については、デジタルファースト宣言等に基づき、デジタル・ICTの活用により市民の利便性向上と自治体運営における生産性向上に取り組む
(市の考え方)
主な導入事例
運用開始時期 | 件名 | 内容 | ||
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平成27年4月~ | 土木スマホ通報システム「いっちゃお!」 | 道路の舗装、側溝などの危険で修繕が必要な箇所を発見した際に、スマートフォンから写真付きで浜松市へ通報できるシステム | ||
令和2年1月~ | はままつ電子図書サービス | 個人のパソコン、スマートフォン、タブレット等を使って電子図書を24時間貸出 | ||
令和2年4月~ | スマートフォンでの市税納付 |
スマートフォンを利用して、クレジットカードやインターネットバンキングで市税の納付が可能(令和3年4月~決済アプリを使用した電子マネー(PayPay、LINEPay)による納付が可能) |
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令和3年1月~ | LINE手続きQ&A | コールセンターへの問い合わせが多い手続関係の質問にLINEトーク内で自動回答 | ||
令和3年3月~ | LINE連絡ごみの申し込みサービス | LINEで連絡ごみの回収申し込みを受け付けるサービスを実施。手数料はLINEPayでの支払いも可能 | ||
令和3年6月~ | 避難所等の混雑状況公表 | 災害発生時に開設中の緊急避難場所・避難所の混雑状況を防災マップ上に表示 | ||
令和4年4月~ | 保育関連のオンライン相談 | 自宅又は最寄りの区役所と接続したビデオ通話によるオンライン相談体制を整備 |
(市の考え方)
住民に身近なサービス拠点である協働センター等の正規職員の数を増やし、自治会活動などコミュニティ支援を充実 |
※協働センターの機能強化としての正規職員化は、将来にわたるコミュニティの存続という重要課題に対する一つの解決策として、区の再編によって生み出される削減効果額の一部を充てることを提案しています。
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