緊急情報
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更新日:2018年5月29日
浜松市では、新たな行政区、行政サービス提供体制について、市議会での議論などにより検討を進めてきました。その議論に際して、市が提示した資料の抜粋がこの資料です。
区の再編は決定したものではなく、現行7区を含めた再編の有無について市民の皆様のご意見を伺った上で検討を進めてまいります。
これまでに経験したことがない人口減少、超高齢化などを克服し、浜松市政を健全で持続可能なものとするために、今後の行政サービスの維持・強化策について検討を進める必要があります。
30年後(2045年)には、総人口が約13万人、生産年齢人口が約3割減少し、5人に2人が高齢者に
高齢者人口の拡大により、約10年後(2025年)には、後期高齢者に係る事業費約45%、介護保険に係る事業費約36%増加
今後50年間(2015~2064年)で、改修・更新経費1兆9,789億円、1年当たり396億円
RBM(リスクベース・メンテナンス)採用後
今後50年間(2017~2066年)で、改修・更新経費1兆3,145億円、1年当たり263億円
※RBM(リスクベース・メンテナンス)…一律の基準ではなく各々の管理水準、耐用年数等により改修・更新する効率的で効果的なインフラ資産の維持管理手法
過去5年間(平成24~28年度)の1年当たりの改修・更新経費の実績159億円
出典:浜松市公共施設等総合管理計画、平成29年度浜松市の資産のすがた
これまでの様々な取組を踏まえ、拠点の分散化による専門的なサービス水準の低下や、地域コミュニティ支援などのさらなる課題に対応するために、行政組織の見直しを行わなければなりません。
行政組織(区役所などのサービス拠点と人材配置)を総合的に見直すことで、持続可能性と身近なサービスの両立に向けた新たな自治モデルを創造します。
例えば福祉・保健・土木の分野では以下の課題が解消されることにより、サービスの向上が見込まれます。
このような市の出先機関全体の最適化を、組織の肥大化なしに行うためには、区の再編の中で実施することが最善と考えています。
現状・課題 |
行政区再編後 |
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福祉 |
7つの区役所(福祉事務所)と本庁の体制 事務処理における区間の相違 |
7つの福祉事務所を本庁の組織とし、命令系統が一元化することで、均質な福祉サービスを提供 |
保健 | 専門職である保健師が7つの区役所に分散しており、専門性を効果的に発揮できない | 保健師の本庁への集約配置により、母子保健中心から、子供から高齢者まで全方位型のサービスを提供 |
土木 | 地域からの要望や災害への対応が土木整備事務所と区役所で2系統に分かれている |
土木整備事務所を区役所に併設することで、緊密な連絡体制により対応力を強化 |
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