緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2022年3月25日

公共建築工事の技術監理

公共工事の技術監理に関するご案内

公共建築工事の技術監理

浜松市における公共建築工事の技術監理に関する情報を掲載しています。

 浜松市建築工事の積算に関する要領について

浜松市が発注する建築工事の積算に関する要領を決定したので、平成27年7月1日から適用します。

【建築工事の積算に関する要領】

 

 浜松市建築工事の設計等委託料に関する基準について

浜松市が発注する建築工事の設計等委託料に関する基準を一部改定したので、令和2年4月20日から適用します。

【建築工事の委託料算定に関する基準】

 

 浜松市建築工事に関する共通仕様書について

浜松市が発注する建築工事に関する共通仕様書を制定したので、平成28年1月1日から適用します。

【建築工事に関する共通仕様書】

 

浜松市建築工事の業務委託に関する共通仕様書について

【建築工事の設計業務、工事監理業務に関する共通仕様書】

 

浜松市建築工事設計書の参考数量化について

 浜松市が発注する建築・建築設備工事において設計図書として添付していた「設計書」を廃止し、新たに「参考数量書」として取り扱いをすることで、契約条件の明確化を図るために、設計書の参考数量化を実施しております。
 このため、工事の円滑な運用を図ることを目的として、浜松市建築工事設計書の参考数量化実施方法について、受注者向け説明会を開催しました。

浜松市建築工事の電子納品について

イメージイラスト

 浜松市建築工事では、完成図書の電子納品を、試行として平成25年度から始め、平成29年度以降完全実施となりました。 土木工事では平成22年度より施行を開始し、平成27年度以降完全実施しています。土木工事の電子納品説明ページ

 

 

浜松市建築工事の施工体制台帳等について

 公共工事を受注した建設業者は、施工体制台帳の作成とその写しを発注者へ提出する必要があります。

下記様式を参考に作成し提出してください。

※令和2年10月1日に「建設業法施行規則」が改正され、施工体制台帳の記載内容が追加されました。

 ・施工体系図(Excel:48KB)

 ・施工体制台帳(Excel:70KB)

 ・再下請負通知書(Excel:58KB)

 ・作業員名簿(Excel:81KB)

 

建設工事の施工体制に関係する技術者の配置、施工体制台帳の作成、施工体系図の掲示等工事現場で遵守すべき規程等について、下記リンクをご参考ください。

建設業法に基づく適正な施工の確保に向けて(国土交通省中部地工整備局より)

関連リンク

トップ積算基準・単価工事の品質確保検査・建設リサイクル
CALS/EC公共事業の評価|公共建築工事の技術監理

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所財務部技術監理課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2426

ファクス番号:050-3737-1052

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?