ホーム > 産業・ビジネス > 新エネルギー > 浜松市の新エネルギー政策

ここから本文です。

更新日:2016年6月29日

浜松市の新エネルギー政策

 東日本大震災後、電力の安定供給に対する懸念が全国的に高まっています。
本市においても、市民生活や産業活動を支えるエネルギー、特に電力を持続的かつ安定的に確保していくことを重要かつ喫緊の課題と位置づけています。
 これらの課題に迅速かつ重点的に対応するため、平成24年4月、新エネルギー政策の専門部署として新エネルギー推進事業本部を設置しました。
 本市では、エネルギー自給率の向上に向け、事業本部を中心に、太陽光発電、太陽熱利用、小規模水力発電、風力発電、バイオマス発電など、地域特性に応じた新エネルギーの導入を進めています。特に、日照時間日本一という優位点を生かし、太陽光発電の導入を優先的に進めています。
 平成27年7月からは、業務を産業部へ移管し、エネルギー政策課として事業を推進しています。

浜松市エネルギービジョンの策定について

 今後の本市のエネルギー政策を市民や事業者など、オール浜松で進めていくための全体構想(グランドデザイン)として、平成25年3月、「浜松市エネルギービジョン」を策定しました。

 エネルギービジョンは、2030年度までのエネルギー政策の方向性等を示すものであり、個別具体的な事業は示していません。個別具体的な事業は、毎年度、エネルギー政策の進捗状況や国の動向、経済情勢等を踏まえ、立案し実施することとしています。
 エネルギービジョンにおける平成27年度の実施計画として、「浜松市エネルギービジョン推進計画」を策定しました。
 本市としては、推進計画をもとに、関係部局が一体となってエネルギー政策を推進し、エネルギーの地産地消、エネルギー自給率の向上等を目指してまいります。
 そこで、エネルギービジョンにおける平成27年度の実施計画として、「浜松市エネルギービジョン推進計画」を策定しました。

 また、推進計画に基づき実施してきた平成26年度のエネルギー政策の実績を「平成26年度 浜松市エネルギービジョン推進計画 事業報告」として公表します。
 太陽光発電導入日本一を目指す本市として、太陽光発電の導入状況については、発電量ベースで約73,800MWhの導入が進み、この量は、一般家庭約18,450世帯分の年間電力使用量に相当します。

新エネルギー導入の取り組み

浜松市では、新エネルギー導入の取り組みとして、以下の事業を行っています。

再生可能エネルギー等導入推進基金事業

 環境省「二酸化炭素排出抑制対策事業費補助金」を活用し、避難所や防災拠点等に再生可能エネルギー等を導入し、「災害に強く、低炭素な地域づくり」を行う「再生可能エネルギー等導入推進基金事業」を実施します。

■事業内容

  1. 地域資源活用詳細調査事業
  2. 公共施設再生可能エネルギー等導入事業
  3. 民間防災拠点再生可能エネルギー等導入推進事業費補助金

はままつ太陽光発電パートナーシップ協定

 浜松市は地元9つの金融機関と、エネルギーの地産地消やエネルギー自給率の向上等に寄与する太陽光発電システムの導入拡大に向けた事業を協力して行うことを目的に、「はままつ太陽光発電パートナーシップ協定」を締結しています。

パートナーシップ協定締結金融機関

浜松市公共施設屋根貸し太陽光発電事業

 再生可能エネルギーの導入によるエネルギー自給率の向上に向け、市内の小中学校の屋上を事業者に貸し出し、太陽光発電事業を実施しています。

メガソーラー

エネルギーパーク

補助制度

事業者の取り組み

市役所の取り組み

スマートシティビジネス講座

 市では、エネルギーを取り巻く経営環境の変化に対応し、地域企業がエネルギービジネスの創造や最適なエネルギー利用を推進していくため、それらを担う企業人材の育成を図るべく、「浜松市スマートシティビジネス講座」を開催しています。(平成27年度開催分はすべて終了しました。)

新エネルギー設備を設置する皆様へ

大規模太陽光発電設備

 500平方メートル以上の敷地において太陽光発電所を設置するには、以下の土地利用に関する届出等が必要になります。

風力発電施設

 発電規模100kW以上の風力発電施設を設置する場合は、以下のガイドラインに基づき手続き等を進めてください。

調査、計画等

関連ホームページ

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所産業部エネルギー政策課

〒430-8652 浜松市中区元城町103-2

電話番号:053-457-2503

ファクス番号:050-3730-8104

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?