緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

いじめはだめ

No.7330
小学校5年生

【ご案内】このページでは、浜松市内の小学5年生の方から「いのちの大切さについて考える」をテーマに募集した作品のうち、公開に同意をいただいたすべての作品を掲載しています。ぜひ他の作品もご覧ください。また、無断転載は固くお断りします。

 ぼくは、いじめはだめだと思います。なぜなら、大切な命に関係があると思ったからです。
 普通のけんかなら、最後は仲直りをするのがいい終わり方だと思います。けれど、いじめだとどちらかが傷ついてしまうので、絶対にいけないと思います。
 けれど、いじめのせいで自殺をして命を失った人がいます。浜松市では毎年6月12日は命の日です。いじめが原因で死んでしまった中学生がいるからです。神様からもらった命を自分でなくしてしまうことは、ぼくはよくないと思います。自分よりも小さい子供で、先になにかの理由で死んでしまった子もいるから、もっと命を大切にしてほしいです。だけど、いじめのせいで自殺をしてしまったなら、いじめをした人をぼくはゆるせません。自分でもっと早くいじめはだめだと気づければ、死んでいなかったかもしれないと思います。
 いじめをしている人は、人の気持ちを考えることと命がどれだけ大切なのかを、考えてみたほうがいいと思います。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?