緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2024年3月29日

浜松市の自殺対策

計画策定の趣旨

浜松市では、平成21年度から取り組んできた浜松市自殺対策推進計画、第二次浜松市自殺対策推進計画及び第三次浜松市自殺対策推進計画を、更に充実したものとするため、国の自殺総合対策大綱や市民アンケートなどを踏まえ、第四次浜松市自殺対策推進計画(計画年次 令和6年度~10年度)を策定しました。

第四次浜松市自殺対策推進計画(令和6年度~10年度)第1章~第5章(PDF:5,873KB)

第四次浜松市自殺対策推進計画(令和6年度~10年度)資料(PDF:3,864KB)

計画の基本理念

孤立を防ぐ ~ひとりじゃないよ、大丈夫。~

浜松市では、身近な人同士の支えあいと地域のセーフティネットを両輪とした孤立を防ぐための施策を展開し、一人ひとりが、かけがえのない個人として尊重される社会の実現を目指します。

 

計画の期間

推進期間を令和6年度から令和10年度までの5年間とします。

 

計画の目標

浜松市の自殺者が一人でも少なくなることを目指します。

 

施策の体系

 

自殺対策体系図

重点施策

安心して暮らすための包括的支援の充実

地域でともに支え合い、すべての市民が安心して暮らせるまちづくりの更なる推進を図ります。

 

子ども・若年層・働き盛り世代・女性支援対策の充実

(1) 子ども・若年層 ~こころの健康づくりの教育~

  学校との連携により、子ども・若年層への教育や啓発、相談支援・連携体制の充実を図ります。

(2) 働き盛り世代 ~生きづらさを抱える人の支援と雇用環境の整備~

  関係団体などとの連携により、働き盛り世代への教育や啓発、相談支援体制の充実を推進し、自殺リスクの低減を図ります。

(3) 女性 ~女性特有の視点を踏まえた支援の充実~

  状況に応じて心身の状況把握・助言・情報提供等を行い、いつでも相談できる相談先としてつながって支援を行います。

ストレスマネジメント

 

多職種連携推進及び重層的支援体制整備事業実施によるネットワークの強化

地域を支える専門職の多職種連携による支援体制の強化や重層的支援体制整備事業を実施します。

 

分野別施策

相談支援体制の充実

孤立を防ぐ相談体制を更に充実させていきます。

教育・啓発の促進

かけがえのない いのち を大切にするとともに、自殺やこころの健康等に対する正しい理解を広めます。

人材養成、環境整備等の促進

自分自身を大切にし、周囲の人たちへの気づきと見守りを主体的に行う人を養成します。

多職種連携の推進及び重層的支援体制整備事業の実施

地域を支える専門職の多職種連携による支援体制の強化や重層的支援体制整備事業を実施します。

ひとりじゃないよ大丈夫

 

 

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部精神保健福祉センター

〒430-0929 浜松市中央区中央一丁目12-1 県浜松総合庁舎

電話番号:053-457-2709

ファクス番号:053-401-1028