緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2021年9月30日

空と私のまち・入野

 

入野中学校

今回、特別に撮影場所をご提供いただいたのは、入野中学校です。
地域のほぼ中央に位置し、小高い丘の上にあります。

学区は入野地域で、現在、全校生徒・691人が日々、勉強や運動に励んでいます。

 

 

入野中学校

 

 

佐鳴湖(東方向)

東には、地域のシンボル「佐鳴湖」があります。
冬になると、遠く向こうに富士山が見えるときもあります。

入野中学校ボート部(県内では唯一の中学校ボート部)も、この佐鳴湖で練習に励んでいます。

 

新幹線(南方向)

南に目を向けると、東海道新幹線が駆け抜けていきました。

東へ西へ、撮影の間にも何本か見送りました。
いつもより、東京や大阪を身近に感じました。

 

入野協働センター(南方向)

そして、さらに近くへ目を向けると、入野協働センターの体育館が見えました。
写真中央、水色の大きな屋根が体育館です。

こうした形で見るのは初めてで、とても新鮮でした。

 

西部清掃工場(南方向)

南方面、さらに遠くへ目を向けると、西部清掃工場(篠原町)が見えました。

近くには、ToBiO(古橋廣之進記念浜松市総合水泳場)があり、その先はもう遠州灘です。

 

卒業記念(義廣凧)

最後に、“空つながり”ということで、紹介します。

中学校の校内に、卒業記念の凧が飾ってありました。
実は、ここ入野は「浜松まつり凧揚げ」発祥の地と言われています。

江戸時代、入野村の佐橋甚五郎が、引間城主・飯尾豊前守の長子・義廣の誕生を祝って凧揚げをしたものが、今に引き継がれていると伝えられています。

そのため、入野組は「入野」ではなく、由緒ある「義廣」の凧で浜松まつりへ参加しています。

 

入野中学校より東方向

夏後半、久しぶりの青空の下、入野中学校を舞台にシャッターを切った、「空と私のまち・入野」。

佐鳴湖や新川のいつもと違った一面を見ることができたほか、初めて、広く地域の街並みを見ることができ、感動しました。

ここで学ぶ入野中学校の皆さんにとっては、この環境が、自分たちのまちを再認識し、郷土愛を育むことにもつながっていると感じました。

澄み渡った空の青さが、とても印象的でした。

 

 

西区応援団YEEL! vol.8へ戻る

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区西行政センター (地域振興担当)

〒431-0193 浜松市中央区雄踏一丁目31-1

電話番号:053-597-1112

ファクス番号:050-3385-8176

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?