緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2021年2月3日

至高の美味しさ『いちご』

親子二代で『いちご』栽培をされている倉田園さんにお話を伺いました。約35年の歴史がある『いちご』園で、直売所での購入といちご狩り体験ができます。

園内のハウスの中に一歩足を踏み入れると『いちご』の甘い香りに包まれ、赤く色づいた沢山の『いちご』が出迎えてくれます。そこには、訪れた人を幸せな気分にさせてくれる別世界が広がります。

石垣いちごは、天候に左右されやすいそうです。
「いちご栽培は、天候により臨機応変に対応することが重要なんです。冷え込むときは不織布をかけガスストーブで対応し、逆に、太陽の光で温度が上がりすぎると身が柔らかくなってしまうため換気が必要になる。そのため昼夜を問わず、こまめな温度管理が必要なんです。」と、栽培の難しさを語ってくれました。

「大きないちごに育ってくれると嬉しい」と、大切に育てた『いちご』を、一つ一つ丁寧に収穫していきます。

大きさを揃えて箱詰めされた『いちご』は、つやつやとまるで宝石のような輝きを放っています。大きな『いちご』は、一口食べると口いっぱいに甘い果汁が広がり、食べた人を思わず笑顔にさせる至高の美味しさです。

「『いちご』は1月~2月が一番美味しい。最盛期になると1日に500パック以上の収穫量があり、4人では手が回らなくなるためお手伝いさんを雇っています。『いちご』栽培は自然が相手だから苦労が絶えないが、お客様の「美味しい」の一言が励みになり一番嬉しい」と笑顔でお話ししてくださいました。

 

西区応援団YEEL! vol.4へ戻る

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区西行政センター (地域振興担当)

〒431-0193 浜松市中央区雄踏一丁目31-1

電話番号:053-597-1112

ファクス番号:050-3385-8176

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?