緊急情報

サイト内を検索

ここから本文です。

更新日:2021年2月3日

浜名湖の恵み

【牡蠣】
美味しい食材を提供するために、工夫していることを教えてください。
・一所懸命に海へ出て、生育状況を観察しています。
生産していて嬉しかったことを教えてください。
・牡蠣の生育が良くて順調な時です。
苦労していることを教えてください。
・自然が相手なので先がなかなか読めず、思うようにいかないことです。
浜名湖産の牡蠣のアピールポイントをお願いします。
・今年は生産量は少ないですが、甘みがあり味が良いです。中身も大きくプリプリです!

剥きたての牡蠣の身です。本当にプリプリとしていて美味しそうです。

【海苔】
美味しい食材を提供するために、工夫していることを教えてください。
・浜名湖は干満の差が少ないので、潮の流れに合わせて網の高さを変えています。また、魚による食害を防ぐためにネットを張っています。
生産していて嬉しかったことを教えてください。
・品質の良いものができ、生産が伸びると嬉しいです。
苦労していることを教えてください。
・(海苔の)種付の時期が暖冬になると、水温の関係で芽の生育がうまくいきません。また(対策はしていますが)魚による食害が激しいです。
浜名湖産の海苔のアピールポイントをお願いします。
・香りが良く、炙るとさらに香ばしいです。また、色々な食材にも合います。

獲れたての生海苔です。いかにも海藻という感じで新鮮です。種類によって青海苔と黒海苔があり、これらを混ぜ合わせたものが「混ぜ海苔(舞阪では「ぶち海苔」と言います。)」となります。

 

西区応援団YEEL! vol.4へ戻る

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所中央区西行政センター (地域振興担当)

〒431-0193 浜松市中央区雄踏一丁目31-1

電話番号:053-597-1112

ファクス番号:050-3385-8176

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?