緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 会議 > 区協議会

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

区協議会

浜松市では、政令指定都市移行に伴い、平成19年4月に、全ての区に「区協議会」を設置しました。
区協議会は、市民協働活動の要として、地域からの意見を集約・調整したり、こうした意見を地域に発信したりするとともに、地域課題についてその解決策の検討をします。また、市が提案する議題に対し、市民として意見を述べる役割を担っています。

【区再編前の区協議会(行政区:7)】(令和5年12月まで)

各区協議会配置図

【区再編後の区協議会(行政区:3)】(令和6年1月から)

sinkukyo

地域自治制度について(合併から政令指定都市移行までの区協議会の経緯)

区再編後の区協議会

令和6年1月から区再編により、区の範囲が現在よりも広がっても各地域の声を市政に反映できるよう、再編後の区協議会は区ごとに設置する「代表会」と区再編前の区協議会が移行する「地域分科会」の2層で構成します。なお、天竜区協議会は、再編後も区域が変わらないことから、代表会と地域分科会を一体とします。

地域分科会では、自治会をはじめとした地域活動団体からの多様な意見の集約・調整を行います。代表会では、区協議会の運営に関することや市が提案する議題などについて区内の調整を行います。このような仕組みを通じて、地域住民の意見をボトムアップで市政に反映させていきます。

sinkukyosikou

区協議会の概要

地区コミュニティ協議会

地区コミュニティ協議会は、地域の各種団体を包含し、地域課題を話し合う組織として、地域の任意で設置することができます。設置した場合には、市の附属機関である区協議会に対し、地域振興及び地域課題の関して提案、要望、意見を述べることができます。

kukyotikukomikyo

地区コミュニティ協議会の認定

各区協議会のページ

各区協議会の開催予定や会議記録、区協議会だよりなどは、下記の各区協議会のリンクからご覧ください。
中地域(旧中区)東地域(旧東区)西地域(旧西区)南地域(旧南区)北地域(旧北区)浜北地域(旧浜北区)天竜区
区協議会会長会議

区協議会への諮問・協議・報告事項

住民生活に大きく関わる事項など、市から各区協議会へ提案した議題は、こちらからご覧いただけます。

  1. 諮問事項一覧
  2. 協議・報告事項一覧

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所市民部市民協働・地域政策課

〒430-8652 浜松市中央区元城町103-2

電話番号:053-457-2094

ファクス番号:053-457-2750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?