緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 市政 > 選挙 > 選挙啓発

ここから本文です。

更新日:2023年1月5日

選挙啓発

積極的な投票参加ときれいな選挙の実現を目指して、浜松市が取り組んでいる選挙啓発事業を紹介します。

明るい選挙のイメージキャラクター「選挙のめいすいくん」

10代、20代の皆さんへ

皆さんにとってより住みやすい国や地域を作るためには、皆さんが日頃から「政治」、「選挙」に関心を持ち、投票するという行動を通して、若者の意思を積極的に表明していくことが求められています。

学校関係者の皆さんへ

選挙管理委員会では、生徒会役員選挙などで学校選挙の手引きを活用いただくことや、選挙資材の貸出、出前講座などにより、学校の主権者教育を支援します。

生徒たちが未来を前向きに捉え、社会に対して主体的に参加できる主権者となるためにも、学校における「政治」、「選挙」に関する教育活動の充実に向けた取り組みをお願いします。

市・区明るい選挙推進協議会

平成19年4月に指定都市に移行した浜松市では、明るい選挙を推進するため、市明るい選挙推進協議会の組織を変更するとともに、各区明るい選挙推進協議会を設置いたしました。

啓発ポスターコンクール

小学校・中学校・高等学校の児童・生徒の皆さんを対象として、毎年、明るい選挙啓発ポスターコンクールを実施しています。こちらでは、入賞した皆さんと作品を紹介しています。

啓発ポスター優秀作品巡回展示会

明るい選挙啓発ポスターコンクールで特選に入賞した作品の巡回展示会を市内各区において開催しています。

選挙時における臨時啓発

選挙時における臨時啓発について紹介します。

イメージキャラクター

明るい選挙のイメージキャラクターの「選挙のめいすいくん」を紹介します。

 

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

区・市選挙管理委員会
中央区選挙管理委員会/電話番号:053-457-2525
浜名区選挙管理委員会/電話番号:053-585-1141
天竜区選挙管理委員会/電話番号:053-922-0011
市選挙管理委員会/電話番号:053-457-2521

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?