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更新日:2024年12月24日

許可申請事項の変更のオンライン届出

オンライン届出可能な変更事項

  • 食品衛生責任者
  • 法人代表者

オンラインによる変更届出の提出の流れ

  1. 必要書類の準備
  2. オンライン届出
  3. 届出受付

1.必要書類の準備

届出には各々以下の書類の添付が必要になります。あらかじめご準備ください。

届出の種類 書類名 備考 添付できるファイルの種類(拡張子)
全て 営業許可証
  • 変更する営業許可に該当する営業許可証をご準備ください。

png、jpg、zip、jpeg、heif、heic、pdf

責任者 食品衛生責任者の資格を証明する書類
代表者 法人の登記事項全部証明書
  • 登記事項に変更内容が反映されていることを確認して下さい。

2.オンライン届出

営業施設を所管する保健所に、該当する以下のフォームから届出してください。

届出の際は「@mail.graffer.jp」「@city.hamamatsu.shizuoka.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いします。

■中央区(※三方原地区を除く)の営業施設

  1. 食品衛生責任者の変更のオンライン届出(生活衛生課)(別ウィンドウが開きます)
  2. 法人代表者の変更のオンライン届出(生活衛生課)(別ウィンドウが開きます)

■中央区(※三方原地区のみ)、浜名区、天竜区の営業施設

  1. 食品衛生責任者の変更のオンライン届出(浜北支所)(別ウィンドウが開きます)
  2. 法人代表者の変更のオンライン届出(浜北支所)(別ウィンドウが開きます)

三方原地区:初生町、三方原町、東三方町、豊岡町、三幸町、大原町、根洗町

届出後は「変更届(【変更事項】)受付のお知らせ」というメールが届きます。保健所が届出内容を確認するまでしばらくお待ちください。

 

営業届出施設については厚生労働省の食品衛生申請等システム(別ウィンドウが開きます)を利用してください。

3.届出受付

保健所が届出内容を確認し、以下のいずれかの処理を行います。

7開庁日以上経過してもメールが届かない場合は届出した保健所へお問い合わせください。

■届出内容に問題がなかった場合

届出が受付され、「変更届(【変更事項】)処理完了のお知らせ」というメールが届きます。

■届出内容に問題があった場合

届出が差し戻しされ、「変更届(【変更事項】)が差し戻されました」というメールが届きます。

不備があった内容を確認し再度届出し直してください。

このページのよくある質問

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お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部保健所 生活衛生課

〒432-8550 浜松市中央区鴨江二丁目11-2

電話番号:053-453-6114

ファクス番号:050-3737-7512

浜松市役所健康福祉部保健所 浜北支所

〒434-8550 浜松市浜名区貴布祢3000

電話番号:053-585-1398

ファクス番号:053-585-3671

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