緊急情報
ここから本文です。
更新日:2024年8月2日
エシカルとは、倫理的という意味です。人や社会、地域、環境に配慮した消費行動は、SDGsと深く関連しています。
浜松市では、エシカル消費の概念を普及するための出前講座を実施しています。
発展途上国でつくられた作物や製品を「適切な価格」で「継続的に取引」することによって、立場の弱い発展途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易の仕組み」のことです。
★フェアトレードタウン浜松
浜松市は、2017(平成27)年11月に、日本で4番目となる「フェアトレードタウン」に認定されました。フェアトレードタウンとは、市民、市民団体、事業者と行政が一体となり、都市ぐるみでフェアトレードを推進する自治体のことです。フェアトレード推進行動のさらなる活性化が認められ、現在も認定更新中です。
浜松市では、フェアトレードの概念を普及するために、公共施設での資料展示を実施しています。
★フェアトレードマップ
浜松市には、コーヒーやチョコレートなど、多様なフェアトレード商品を扱うお店が多くあります。市内でフェアトレード商品が購入できるショップを掲載したマップを作成しました。下記リンクより、マップを閲覧・ダウンロードすることができます。
★はままつフェアトレードネットワーク
国際社会・地域社会において、環境に過度に負担をかけず、安心安全で公正な商品の生産と流通を通して、誰もが参加できる社会づくりを目指す市民団体です。はままつフェアトレードタウンネットワークが中心となり、フェアトレードタウンの認定を目指してきました。
★アジア初のフェアトレード大学 「静岡文化芸術大学」
2003年にイギリス、オックスフォード・ブルックス大学が最初に認定され、フェアトレード大学という認定制度が始まりました。現在、イギリスで170近い大学が認定されています。認定組織の審査を受け、合格した大学がフェアトレード大学を名乗ることができます。静岡文化芸術大学は2018年2月、アジアで最初のフェアトレード大学となりました。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください