緊急情報

サイト内を検索
ホーム > 健康・医療・福祉 > 福祉 > 障がいのある方へ > 指定自立支援医療機関(更生医療・育成医療)の指定等 > 病院・診療所における指定自立支援医療機関の指定・更新・変更

ここから本文です。

更新日:2024年1月1日

病院・診療所における指定自立支援医療機関の指定・更新・変更

指定自立支援医療機関は、「指定自立支援医療機関療養担当規程」に基づき、良質かつ適切な自立支援医療を行うことが条件となります。また、自立支援医療を行うためには、あらかじめ指定を受ける必要があり、そのほか指定更新や変更が生じたときは、下記の手続きにより提出してください。

1.担当しようとする自立支援医療の種類

(1)眼科に関する医療
(2)耳鼻咽喉科に関する医療
(3)口腔に関する医療
(4)整形外科に関する医療
(5)形成外科に関する医療
(6)中枢神経に関する医療
(7)脳神経外科に関する医療
(8)心臓脈管外科に関する医療
(9)心臓移植に関する医療
(10)腎臓に関する医療
(11)腎移植に関する医療
(12)小腸に関する医療
(13)肝臓移植に関する医療
(14)免疫に関する医療
(15)歯科矯正に関する医療

2.指定申請

新たに指定を受けようとする浜松市内の医療機関の代表者は、浜松市長の指定を受けなければならなく、また、担当しようとする医療の種類ごとに申請しなければなりません。
指定申請書等記入要領(PDF:158KB)なお、担当しようとする医療の種類の変更又は追加、施設の移転及び開設者(代表者)の変更については、新規申請扱いとなりますので、この手続きにより申請してください。

3.指定(審査)基準

指定を受けるためには、次の要件をすべて満たし、浜松市社会福祉審議会の審査を受けなければなりません。

  1. 現に自立支援医療の対象となる身体障害の治療を行っていて、かつ、指定自立支援医療機関療養担当規程に基づき、懇切丁寧な自立支援医療が行える医療機関であること。
  2. 担当しようとする医療の種類について、その診断及び治療を行うに当たって、十分な医療スタッフ等の体制及び医療機器等の設備を有しており、適切な標榜科が示されていること(別表1)。
  3. 患者やその家族の要望に応えて、各種医療・福祉制度の紹介や説明、カウンセリングの実施等が行えるスタッフについて体制が整備されていること。
  4. 主として担当する医師又は歯科医師が一定の要件(別表2)を満たしていること。


指定自立支援医療機関(育成医療・更生医療)療養担当規程(PDF:46KB)
別表1(設備及び体制の基準)(PDF:59KB)
別表2(医師又は歯科医師の要件)(PDF:51KB)

4.指定の更新

指定を受けた医療機関は、6年ごとに更新の手続きを行わないと、その効力を失います。
指定更新申請書等記入要領(PDF:113KB)

5.指定内容の変更

指定内容に次の変更がある場合は、直ちに届出をしてください。

  • 名称、所在地(移転の場合を除く)
  • 開設者(代表者)の住所・氏名(名称)、生年月日、職名
  • 保険医療機関である旨
  • 標榜している診療科名(担当医療に関するもの)
  • 自立支援医療を行うために必要な設備及び体制
  • 患者を入院する施設の有無

変更届出書等記入要領(PDF:111KB)

6.様式等ダウンロード

申請や届出に必要な様式等

平成30年10月1日から役員届、役員の変更に伴う届出は不要となりました。

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部障害者更生相談所

〒430-0929 浜松市中央区中央一丁目12-1 県浜松総合庁舎

電話番号:053-457-2707

ファクス番号:053-457-2645

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?