ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障がいのある方へ > 障がいの認定・手帳のこと > 身体障害者福祉法第15条指定医師の指定等について

ここから本文です。

更新日:2019年12月25日

身体障害者福祉法第15条指定医師の指定等について

身体障害者手帳の交付申請に必要な診断書を作成できるのは、身体障害者福祉法第15条の規定に基づく指定医師に限られ、浜松市内の医療機関に所属する医師については、浜松市長の指定を受けなければなりません。

1.身体障害者福祉法第15条指定医師名簿

身体障害者福祉法第15条指定医師は、次の名簿によりご確認ください。名簿は医師からの申請等に基づきその内容を反映していますが、異動などにより内容が異なる場合があります。その場合には、変更届など速やかに手続きをしてください。

身体障害者福祉法第15条指定医師名簿

2.指定申請(歯科医師以外)

新たに指定を受けようとする医師は、次の書類を提出してください。

記載例及び記入上の注意事項(PDF:158KB)

3.指定審査

申請があった医師については、浜松市社会福祉審議会障害福祉専門分科会審査部会において審査し、その審査部会の意見を聴いて浜松市長が指定等を決定します。
審査部会は、年4回開催(2月、5月、8月、11月)されますので、開催月の前々月末日までに申請してください。なお、指定年月日は、原則として審査部会開催月の翌月初日となります。。

指定要領・指定基準(PDF:99KB)

4.辞退届

静岡県外の医療機関へ異動するとき、死亡したとき又は退職等により指定を辞退するときは、速やかに次の届出を

してください。

記載例及び記入上の注意事項(PDF:118KB)

5.変更届

静岡県内の医療機関へ異動するとき又は医療機関の名称変更などの指定内容が変更になるときは、速やかに次の届出をしてください。

記載例及び記入上の注意事項(PDF:120KB)

6.歯科医師の手続き

歯科医師が手続きを行う場合は、別の様式により提出しなければなりません。浜松市障害者更生相談所までお問い合わせください。

7.提出先

浜松市役所健康福祉部障害者更生相談所

所在地:〒430-0929 浜松市中区中央一丁目12-1 県浜松総合庁舎

E-mail:kosei-soudan@city.hamamatsu.shizuoka.jp

このページのよくある質問

よくある質問の一覧を見る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

浜松市役所健康福祉部障害者更生相談所

〒430-0929 浜松市中区中央一丁目12-1 県浜松総合庁舎

電話番号:053-457-2707

ファクス番号:053-457-2645

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?